スポンサーサイト


AKB48 総選挙

6月9日にAKB48の『第3回AKB48選抜総選挙』がありました。

5月の終わり頃だったか娘が
「ねぇ、おかん。総選挙、一緒に見に行かん
と言ってきました。

娘はビジュアル系バンドも大好きですが、
AKB48も大好きなのです。
一昨年の夏頃からFanになったので
かれこれ、1年半はなりますかねぇ。
その当時はまだまだ全然知名度も低いAKB48でした
イベントに行っても全体の9割が男の人だったようです。
そんな中で娘は一人でイベントに参加したりしてました(笑)

総選挙は映画館で中継されるので
自宅から一番近い、(と言っても車で30~40分ほど)
トリアス久山の映画館に行きました。

午後6時開始。
開場は、やはり男性の姿が多かったですね。

まず、SKE、NMBの子達が歌い、
最後にAKBの子達でした。

娘がAKB大好きなので、
私も印象のある子は覚えてます。

それが終わっていよいよ順位の発表です。
あんまりFanじゃない私もドキドキしました。

一番の注目はあっちゃん(前田敦子)と優ちゃん(大島優子)の
どっちが1位を取るかってところですね。
私は個人的には優ちゃんが好きなので、
優ちゃんが1位でもいいんですが、
でもあっちゃんが1位でも問題はありません。
娘曰く、「あっちゃんはAKBの顔」だと言うので、
それでもいいのかな、って思います。

順位の発表があって一人一人、ステージで挨拶するんですけど、
みんなしっかりした挨拶をするんですね。
たとえ泣いてても声は元気いっぱいで。
何位になるのか判らないけど、
自分なりに「この順位だったらこう言おう」とか
決めてきてるんでしょうね。
やっぱり色んな公演をしてきてるので、
その辺りの台詞は流石だなぁと感心しました。

印象的だった子について少し・・・。
さやか(秋元才加)が選抜メンバーに入ったのが嬉しかった。
去年は選抜メンバー落ちだったので、
この日のオープニングでアンダーのメンバーと歌ってるのを見ると
何だか可哀想で涙が出て来ました。
今は「いいとも」メンバーとして一生懸命頑張ってるので、
是非とも選抜メンバー入りして欲しいと思ってましたから。

8位のともちん(板野友美)も印象的だったんです。
マイクの前に立つと、言葉が出ず、泣いてました。
去年の順位より落ちてたのがかなり悔しかったんじゃないかな。
正直、ともちんは今年一番飛躍的に活躍してたかと思います。
でも、この順位じゃあ、何だか可哀想で、また涙がでました。
この日のともちんの表情はふてくされたような表情に見えましたが、
どうかこれからもいじけず、前向きに頑張って欲しいです。

次に7位の高みな(高橋みなみ)。
彼女はいつも元気でしっかり者でAKBをまとめて、
引っ張っていってくれてるように見えます。
でも、毎年少しずつ順位が下がってるので、
可哀想な気がしました。
でも彼女は「順位は気にせず、自分は自分」と
自分に言い聞かせるように言ってました。
頑張り屋さんで真面目な高みなは私には好印象です。
これからも頑張っていって欲しいです。

6位のこじはる(小嶋陽菜)
彼女はこの舞台での台詞を考えて来てなかったのか、
頭が真っ白になり挨拶の言葉が思い浮かばないようでした。
やっぱり、この一大イベントにはちゃんと台詞を考えておくべきだなぁと思いました。

5位のまゆゆ(渡辺麻友)
彼女の人気は鰻登りだと聞いてたので
3位くらいかと予想してたんですが・・・。
まゆゆはまだ17歳なのに泣きもせず、
しっかりしたコメントしてたので感心しました。

4位のまりちゃん(篠田麻里子)
まりちゃんのコメントがちょっと印象的でした。
彼女はソロの仕事も結構あるので
いつも孤独だったと言ってました。
そして自分に自信も無いというような事も言ってたような気がします。
こっち側から見てるとソロで活躍すれば、
本人は嬉しいのかと思ってたんだけど、
そうばかりじゃないんですね。

3位のゆきりん(柏木由紀)
正直、ゆきりんのこの順位にはビックリしましたけど
彼女は去年8位だったので悔しい思いをすることもしばしばあったようです。
何でも7位までが「神セブン」と言われ、
何かと7位で切られることも多々あったそうです。
今年はその「神セブン」に入りしたので、よかったね

2位の優ちゃん。
優ちゃんの最初の言葉にちょっと驚きました。
「人は色んな事を言います・・・」
この言葉から始まったのは投票に関する話。
優ちゃん押しの人が5500枚のCDを買った事に対して、
色んな人が批判したんでしょうね。
でも優ちゃんは「それも私に対する愛だと思います」と
はっきり言ってました。
いや、ホント、こういうアイドルはFanのみんなの愛で
支えられてるんですよね。
自分に置き換えてSingtoにも私の愛は届いてるんだろうか
そして喜んでくれてるんだろうかと考えてしまいました

1位のあっちゃん。
あっちゃん、号泣しながらでしたが、
一生懸命言いたい事を話してました。
「私のことを嫌いな人もいるでしょう・・・」
という台詞からコメントは始まりました。
これまた切ない台詞で、
あっちゃんも色んな人の意地悪な言葉に傷ついてるんだろうな・・・と思いました。
仕事の面でも個人活動の多いあっちゃんは
「孤独と戦ってた」とい言ってました。
大人気のAKBのメンバー達。
上位になればなるほど目立つので、
その分中傷を受ける事も多いんでしょうね。
そんな彼女達が可哀想に思えてきました。
娘は「Fanが少なかった頃の方がメンバーもよかったんでは・・・」と言いました。
「会いに行けるアイドル」として活動してきたけど、
今は結構大きな存在になってますからね。
昔の方が暖かいFanに囲まれてて幸せだったのかもしれないな・・・と思いました。
なんだかね、ネット上なんかは何に付けすぐに人の批判をする人が居ます。
あんまりそんなことしないで欲しいなって思いました。
AKBのみんなだって普通の人。
ほんのちょっとの事でも傷つくんですよね。
一生懸命やってる彼女達の努力も知らないで
批判ばかりするのはやめて欲しいですわ。

あっちゃんのコメントの時に
裏方(徳光さんとか)の声がマイクに入ってたのが嫌で
妙に気分がシラケました
来年はこういう部分は気を付けて欲しいですな。

今年、あっちゃんと優ちゃんは順位が入れ替わりましたが、
彼女達は決して勝った、負けたなんて思ってないと思います。
最後のお互いのコメントを聞いてたら
お互いにたたえあってたなぁと思います。
きっと、仲良しでよきライバルであると思います。

このように順位を決めるって
ある意味残酷だと思ったんだけど、
でも得票数は年々増えていってます。
こんだけのFanが応援してくれてることが、
リアルに判るので、
またメンバーみんなはこのFanを大切にして
頑張っていって欲しいですね。

私はAKBのFanでは無いんですが、
この総選挙はいいもの見せてもらったと思ってますので、
ちょっと感想を書かせてもらいました



コメントの投稿

非公開コメント

AKBの大成功もあって、恵比寿に韓流の会いにいける男性アイドル劇場が出来たとテレビで見ましたが、こういう劇場でアジア版、韓国、台湾、中国、タイの4カ国のアイドルが見れる劇場が新しく出来れば行きたいです。
AKBは、私も良くは知らないのですが、高橋みなみは一部しか見ていなくても頑張りが伝わってくるほどなので応援したくなりますね。

グラタンさんへ♪

「会いに行けるアイドル」の韓流版かぁ・・・i-228
ほんと、タイのアイドル版も考えて欲しいですわi-80

タイで言うならばアイドルって「会いに行ける」レベルですよね。
DanやBeamは人気があると言っても、まだまだFanは接触できるわけだし。
Singtoなんかも「会いに行ける」レベルなので、ホント羨ましいです。
私もそのレベルにあやかりたいです・・・i-277
(時々あやかってますが・・・i-179

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
