スポンサーサイト


私のGW

とうとう今日でGWも終わりましたね。
まあ、明日がお休みの方はまだ続いてる方もおられるのかも
しれませんが。

私のGWはね、毎年暇なんですよ。
これと言って特にすることが無く。
気候もちょうどいいので
毎年草取りにせいを出してますかねぇ。

個人的にはGWなんて無くていいんです。
普通に仕事してたい。
なぜならGWで会社が休みになるので、
その分休みの前後に仕事が集中して
大忙しになるから。
そんなに忙しい思いをしてまで休んだところで
家では何もすることが無いとは悲しい限りです(笑)
まあ、その代わり思う存分昼寝をし、
ネットも楽しみ、
家でゴロゴロ、のんびりしてますけどね
でもまあ、旦那も3日間丸々休みだったので、
完全に自分モードというわけにはいきませんでしたけど。
旦那が居て何が面倒かと言えば昼ごはんの準備。
もうさ、この3日間毎日昼ごはんを作らねば、と思うだけで
うんざりしてました(笑)。
まあ、何とか3日過ごしましたけど。

あらら・・・。
草取りの話を書きたかったのに
要らん愚痴まで書きましたね(笑)

もうね、暖かい季節になってくると
私を悩ませるのが庭の雑草。
もう、ありえんくらいの量なのよ。
毎年、格闘です。
ここ2年ほどはシルバー人材センターに依頼しました。
シルバー人材の人よりはるかに若い私が草取りの依頼をするっていうのも
どういうもんかと、自問自答しましたけどねぇ(笑)
一昨年の春には膝の辺りまで伸びた雑草の草取りは
「もう無理ーーー
と思って、初めて旦那に草刈り機で短く刈ってもらいました。
それが逆に雑草を怒らせたのか、
今までにない勢いで雑草が伸び始めました。
草取りは「もう無理」だと思ってたのに、
それ以上の勢いで成長されては
手の着けようがありません。
そこで、秋口に初めてシルバー人材に依頼したのであります。
一人、8時間で¥5,000。
結局のべ7人半来てくれて総額¥37,500。
ゴミ袋の数およそ50袋(ごみ袋代¥3,750)。
シルバーの方達が「お宅の草取りは骨が折れます~~
と言っておられました。
ですよね・・・すみません
でもね、本当に綺麗に雑草を取ってくださったのです。


そして、去年の6月にも依頼しました。
その時は一昨年のような勢いは無かったので、
のべ5人で¥25,000。
ごみ袋は30袋ほどでした。

本当は秋にも依頼すべきだったんですが、
気候もよくなり、「少しは自分でせな」と思い・・・。
でも結局はほとんど草取りをする事なく
今年の春を迎えたわけです。

4月に入ってからピーピー豆の草がしこってきまして。
今までの私の草取りのやり方は
丁寧に根っこから取り、小さい草まで綺麗に取っていくというやり方。
でもね、こうやって取ってると、
家の周りを一周する前に
先に取った所に違う種類の草が生え始めるんです。
毎年、そこで嫌気がさして草取りを断念してしまうんですね。
そこで、今年はやり方を変えました。
とりあえず、雑でもいいから背の高い草を取っていく。
そうやってみると、今までの草取りとは進み具合が全然違う~~
小さい草は後で、ボチボチ取ればいいんです。

そうやってここ数日草取りをしまして、
ごみ袋10袋分くらいは取ったかなぁ。
もうね、「草取り代¥25,000を節約するんだ
って言い聞かせながら・・・。

後はね、根が凄い『ススキ』と
それから野イチゴだか、ヘビイチゴだか、何だか知らんけど、
『茎にトゲトゲがあって、しかも必ず岩の隙間のような日陰に生えてて
根が張る草』の2種類は後ほど除草剤を振りかけてやろうと思ってます。

そうそう、そんなに雑草がスゴイんなら
「除草剤をまけばいいんじゃない
と、よく言われますが、
除草剤をまくのは嫌なんですよ。
環境の事とかではなくて、
除草剤をまくと庭に『わかめみたいなの』とか『苔』が
出てくるんですよね。
それが嫌なもんでねぇ。
でもさぁ、除草剤をまかないと
雑草って密生してくるんですよね。
もうね、10数年も除草剤をまいてないので
雑草の密生度が凄いです(笑)


あぁ、たかだか雑草ごときの事で
延々書いてしまいましたね。

しかし、雑草は毎年私を悩ませる大きな『悩みのタネ』なんです・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

我が家も昔、シルバー人材センターの方へお世話になったことがあります。
雨どいの修理を依頼しましたが、最初高齢の方で大丈夫かと思ったが、お願いして良かったと母が言っていました。
私は実際のところ見てはいませんが、こういうところで働く方々は想像しているより元気なんだろうなあと思いました。

グラタンさんへ♪

シルバーの方々、お元気なんですよ~~i-190
「膝が痛い」「腰が痛い」と言いつつ、
頑張ってお仕事されてますi-228
この元気(気力i-199)は何処から来るんだろうi-198と不思議にさえ思いますi-229
私がこのシルバー人材の方と同じ年齢になった時に
こうやって仕事なんかやっていられるんだろうか・・・i-198と思う事があります。
いつまでも元気でおられるって、素晴しいことだなぁ~と思い、
私も負けられん~~なんて思っちゃってますi-237
プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
