スポンサーサイト


久々に日常の事でも書いておこうかな

2月11日から娘は東京に遊びに(イベント参加)に行きました。
2月12日にイベントがあったんですが、
その日は全国的に冷え込む予想で・・・。
福岡も1日中でした。
東京もとっても寒かったようですが、
福岡ほど雪は降らなかったようで。

娘は12日の夜の飛行機で帰って来ることになってたので、
私は飛行機の到着時間である22:05に新北九州空港に迎えに行く事になってました。

福岡で1日中降り続く雪。
でも水分が多いから積もらないんですよねぇ。
果たして夜は空港に迎えに行けるのか心配しつつ、
「今積もらんなら大丈夫やろう」と思い
部屋のカーテンを閉めました。

午後8時半、雪が降り続いてたらヤバイので
早めに家を出ようとカーテンを少し開けて外を見ると、
庭も道路も雪で真白っ

ヤバイ・・・

私の車はスタットレスにしてるので少々の雪なら何とかいけます。
で、慌てて家を出ました。

国道に出ると道は全然大丈夫だったので
高速の八幡インターへ向かいます。
順調にインター入り口まで着いたんですが、
「ユキ 通行止め」
なんて書いてある・・・。

ええーーーーーっ

私高速以外の道を知らないんですけど(笑)

って笑いごっちゃないよ。

慌てて旦那に電話して、事情を話すと
「都市高を使って行け」と。
でもどこで降りるか分からんし、
以前北九州に行く時に紫川ジャンクションで進路を間違えて
門司方向に行った苦い経験があり、自信がないのであります。
ジャンクションってちょっと複雑ですよね。
頭の中では右方向に行かねばと思ってても
進路は左の方からぐる~~~っと回って右方向に進路変更する時がありますよね。
その辺が自信ないのよ。
旦那も北九州方面にはあんまり詳しくないようで
質問の答えも曖昧やし。
私の車ナビも付いてますけど、
古いもんで「新北九州空港」は入ってなくて、役に立たんし。
それでも娘を迎えに行かねばと必死な思いがありましたので、
取りあえず都市高に乗りました。
「馬場山」の入り口ってちょっと分かりにくいので
危うく逆走しそうでした
夜やし、雪、雨で見にくかったしねぇ。

「馬場山」の料金所のおっちゃんに空港への行き方を尋ねると地図をくれました。
この地図がえらく見やすい地図で感心しました
で、紫川ジャンクションも何とか無事に過ぎ
(でもちょっと違った方向に行きそうになりました
一般道に降りてからは標識を頼りに22:00に空港に到着~~
でもね、都市高も結構雪が降ってたんだぁ・・・。
帰りもちゃんと通れるよね・・・(心の中のつぶやき)


飛行機が遅れて到着したので
娘は22:30頃私の車の所に来ました。

で、帰りも都市高を使って帰ります。
いや~、帰りもね知らない道だから緊張するのよ。

帰りも紫川ジャンクションでの進路変更に自信がなかったので
また料金所のおっちゃんにちょっとお尋ねしました。
そしたら「どちらまで行かれますか」と訊かれたので
「馬場山まで」と言うと
「あ~、黒崎から雪で通行止めになってますから、それ以上は行けませんよ」
って、地獄に突き落とされたような言葉。
ええーーーーっ
私、また道が分からんのやけど・・・

そのおっちゃんに黒崎インターで降りて飯塚に行くにはどのように行ったらいいのかと
尋ねましたが、あんまり分からない様子で答えが的を得ず。
またここでも地図をくれて、
「これを見て行ってみてください」とのこと。

ま~ぁ、道は分からんけど行ける所まで行ってあとは標識があるさって感じで
取りあえず都市高に乗りました。
そんなに雪もひどくないと思ってましたが、
通行止めになってた黒崎付近は凄かった・・・。

あらまぁ・・・・真っ白・・・・

黒崎から一般道に降りても雪が凄くて、渋滞。
道路わきでは何台もの車がチェーンを巻いてました。
寒い中ご苦労様です・・・。

で、空港を出てから1時間半かけて家にたどり着きました。
まあ、普通でも家から空港まで1時間はかかるので
1時間半で着いたのなら良かった良かったって感じでしょうかね。

今回の雪で通常とは違うルートで空港に行ったので、
また何かあった時は
今度は自信もって行けそうです

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも久しぶりに沢山雪が降りました。
バレンタインの夜だったんですけどね。
車を運転するようになると雪は
ちっともうれしくないもんですよね^^;

ขนมさんへ♪

そうねんですよねi-190
私は仕事で常に車を使うから、今は雪は嫌い・・・(笑)

今年は寒い冬だけに雪を見る回数も多いですよねi-228
プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
