スポンサーサイト


年末年始

今年の年末年始はお正月らしく、
そしてのんびりできました。

まず、お正月らしかったところは
①いつもより大掃除を頑張ったこと。
  今年はお買い物を早めに済ませて31日に大掃除をしっかりしました。
  ガラス拭きを中心に。
  ガラスが綺麗になると部屋が見違えるようになりますね(笑)

  お買い物はいつもギリギリの31日に行ってたんだけど
  そうなると人が多い
  まあ、毎年30日まで仕事があるから買い物も必然的に31日になってたんですけどね。
  で、去年の12月26日が日曜日だったので
  「この日に済ませよう
  って、張り切って行ったけど、早すぎたようで
  まだお正月用品の陳列が出来てませんでした(笑)

②おせちの好きなものだけ作りました。
  ここ2年ほどお正月料理を何にも作りませんでした。
  なのでお正月らしくないことこの上ない・・・
  今年は31日から大雪の予報が出てたせいで、
  外出できないだろうと思いほんの少しのおせち料理を作る気になりました。
  作ったのは「黒豆」「かずのこ」「がめ煮」「雑煮」
  買ってきたものは「栗きんとん」「かまぼこ」
  こんだけでもお正月らしい感じになります

③とにかく「餅」をたくさん食べました。
  我が家の住まいは田舎なので「もちつき」をするおうちも
  まだまだたくさんあります。
  去年は28日にもちつきをされてる家庭が多かったですね。
  我が家は道具がないのでしませんが、
  主人の実家は毎年やってます。
  義姉が私にもおすそ分けのお餅をくれます
  「お供え餅も作ってあげるよ」と毎年言われますが、
  それは遠慮します。
  だって後の処理が大変なんだもん
  我が家はお供え餅は買いもしないので、その辺はお正月らしくないところです
  で、義姉がくれたのは「丸餅」「あん餅」「かき餅」でした。
  丸餅を食べるために「ぜんざい」も作りました。
  こりゃ、太るな・・・私

のんびりした部分はとにかくテレビを見ましたね。
普段はテレビなんてほとんど見ないけど
珍しかったのは「箱根駅伝」を見たこと
私はボクシングとマラソン、駅伝を見るのが好きなんです。
でも今までなんだかんだで見る事は無く、結果だけ聞いてたという・・・。
駅伝って地味なスポーツだけど、
タスキを繋ぐ間に差が広がったり、縮まったり、ドラマがありますよね。
解説を聞きながら見てると楽しいです。
今年は例年にない接戦だったんですね。
早稲田と東洋大の21秒の差。
ハラハラしながら見ました。
それと、シード権争いも熾烈でした。
20㎞も走って、ラストスパートをかける選手たち。
本当に凄かったし、素晴しかったです。
優勝した学校や、シード権を得た学校は大喜びで涙し、
それを逃した学校は悔しさで涙し・・・。
何事も全力で頑張るって素晴しいことだと、
お正月から元気と感動をもらえてよかったです。
4年生以外で走ってる子も結構いたので、来年が楽しみっ



また今日から仕事も始まり、
通常の日常が始まります。
去年、うちの会社は4人の人が辞めました。
その分の穴埋めがとっても大変で目の回るような忙しさでした。
今年はその忙しさは少しは落ち着くかな・・・

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
