スポンサーサイト


本の紹介 「バンコク 思い出ごはん」

先日mixiのコミュでタイ料理の本が紹介されてました。
本の紹介キャンペーンがあってたので早速応募
で、2~3日後に届いた本がこちら↓
omoideb.jpg


私タイ語の本はたくさん持ってますけど
タイ料理の本を持つのは初めてです。
タイ料理の本を買おうかと思ったこともシバシバですが
なかなか一歩が踏み出せず(笑)

この本の中には色んなタイ料理が載ってて
その料理一つ一つにエッセイ風の作者のエピソードが書いてあって
楽しく読むことができます。
もちろん料理の分量もしっかり書いてありますよ
このエッセイが色んなタイ料理の事を教えてくれて
私にはとっても勉強になります

この本の中でちょっと驚きのメニューを発見。
今となっては幻の「ロティボーイ」が載ってる
この「ロティボーイ」はかなり昔にお友達のかのんさんと話をしたことがあって、
「タイに行ったら是非食べてみたい」と思ってたお菓子であります。
この本の中にもその時のブームの事が書いてあって、
何だか私とかのんさんが話してたのを思い出して
妙に懐かしかったのであります

その他にもタイの屋台が思い浮かぶようなタイ料理の紹介がたくさん・・・
日本風にタイ料理の名前が書いてあるけど
その上にタイ語でのタイ料理の名前も書いてあるので
「あ~これがあの料理のことね」って
思うこともしばしば
あ~タイ料理が食べたいよう・・・
しかも屋台のタイ料理ね



先日、今年一緒にタイに行ったお友達に会ったら
「ねえ、一生懸命働いて
お金貯めてタイに行こうよ
今度は屋台のタイ料理をいっぱい食べようよ
ってまた催促がありました(笑)
タイの屋台のタイ料理はみんなの憧れですか



で、話を本の話に戻して。
あとはね、この本にはメジャーなタイ料理や
知らないタイ料理もたくさん載ってるし、
もちろんタイのお菓子も載ってます。
時間を見つけてタイのお菓子を作ってみたいと思います



バンコク思い出ごはん~食べたい!タイ料理88レシピ~
下関崇子著
2010年5月初版発行 定価1575円(本体1500円+税)
サイズ:A5判 並製カバー装 本文144頁
版元先行発売中! 版元直売は>>こちら<<

コメントの投稿

非公開コメント

ただいまです。
リクエストされたものなんですが、DANの映画のDVDしか入手できませんでした。
どうしてかわからないんですが、VCDはマイミーでした。DANのTVドラマのVCDは1~5くらいまであったのですが・・・
あとSingtoもなかったです。SingtoのVCDは?と聞いたらBKKにはCDだけあったのですが、みなみさんはMVが見たいのだろうから買いませんでした。あと、Singtoと言うと、BKKでもチェンマイでもBIEのアルバムを出して来るんです。同じ出身だから??商品としてはBIEのものを前面に置いている感じでした。
お役に立てずにすみません。
詳しくはメールいただけると助かります♪

ワンプルハさんへ♪

おかえりなさいi-277ですi-178
無事に帰国されてなによりですi-228

Danの映画のVCDはもう売れちゃったんでしょうかね~~。
でもDVDで、見れるでしょうからi-206ですねi-236

SingtoのVCD、なかったですか・・・。
こりゃ残念・・・。
そんなに売れちゃったのか・・・i-198
嬉しいような、悲しいような・・・(笑)

>Singtoと言うと、BKKでもチェンマイでもBIEのアルバムを出して来るんです。
これね、アルバムじゃなくてコンサートVCDじゃなかったですかi-198
SingtoはBieのコンサートにゲスト出演してたから
それを出されたのではないかと思いますがi-277

お忙しい中色々ありがとうございましたi-277
では今からmixiでメッセージを送りますねi-277

コンサートではなくて、BIEのアルバムでしたねぇ。
~The Starってことでひと括りにされてる感じでした(笑)あと、タイによくある色んな曲が1枚に収まってるアルバムに「これがSingtoだよ」って見せてくれましたけど・・・タイって余程じゃないと売れた後追加で入荷しないみたいなんですよねぇ。私の欲しかった映画もなくてがかりでした~

ワンプルハさんへ♪

ありゃ、やっぱりアルバムだったんですか。
The Starをひとくくりね(笑)
同じThe Star出身でもBieとSingtoは違う人なのにぃ(笑)

ワンプルハさんも買えないものがあったんですね・・・。
それは残念です~~~。
折角タイに行ったから現地で調達したいのにねっっ。
で、訊いても判らないかもなんですけど質問していいですかi-198
バンコクではどこでCDを買いに行かれたんでしょうi-198
いや、多分伊勢丹とかセントラルワールドは閉まってたんじゃないかと思って。
MBKでしょうかi-198i-198
良かったら私の次回のタイ旅行のために教えてくださいましi-277

ピンポーン!
MBKです。MBKには音楽と映画それぞれお店があるので品数豊富なんですよね・・・
しかし。
AVATARばっかりだった(笑)
私は最近、音楽よりも映画なのでMBKとかBIG-Cにも掘り出し物があったりします。あと、今はあるかわからないけど、エンポリも品数豊富でしたよ(音楽)DJSIAMも小さくなっちゃったし。あちらは違法コピーが堂々と商売してるので正規品が売れないのかも知れませんね

ワンプルハさんへ♪

やはりMBKですねっi-277
1月のタイ旅行ではMBKまでは行けなかったので
次回は是非行きたいです。

そういえばワンプルハさんは映画をよく見ておられますねi-179
私はやっぱり歌が一番好きですねi-80
歌は言葉が判らずとも大丈夫ですからね(笑)

最近はタイではCDはめっきり減ってるようで
寂しいですね。。。

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
