スポンサーサイト


アメリカ滞在記 ①

2010年2月21日~3月22日まで
息子はアメリカのポートランドでホームステイをしました。

我が家にとってはアメリカというのは未知の世界。
息子から聞いた話は色んなカルチャーショックもあって面白かったので
息子の代わりにちょこっとだけ書き残しておきたいと思います。

まず、何がビックリしたって、ホストファミリーのこと。
ホストファミリーは60歳代の夫婦2人で生活しておられる方でしたが、
何とタイ人でした。
あら~~~っっ私ったらどこまでタイと縁があるの
って大変驚きました(笑)
何でその方の家に行くようになったのかと言うと、
息子が事前にアピールしたらしい。
「うちのお母さんはタイが好き」だと
そしたら「○○(←息子の名前)のホストファミリーは彼らしかいない」と決まったそうな。
私は帰国するまでその事実は知らなかったので
「じゃあ、飛行機に乗り遅れた時、
英語じゃなくてタイ語でも通じたってこと
(どっちかと言えば英語よりタイ語の方が一応得意ですから)
って聞くと、タイ語は話せないらしくて、
英語の他にはフランス語を話せてたらしい。
何故にフランス語なのかは未だに謎なんですけど。
30年ほど前にタイからアメリカに移住してきたらしいです。
それまではタイに居たんだからタイ語が判らないハズはないんですよね~~~。
でもさ、息子がママ達に
「うちのお母さんはタイが好きだよ」って言ったら
反応が








「ふ~~~ん」
だったそうな(笑)








タイ人にタイ好きアピールしてその反応って無いですよね~~~
私は密かに息子の英語がママ達に伝わってなかったんだと思ってます(笑)



ではアメリカの風景を
1.jpg

211.jpg

標識がアメリカ~~
3.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

あら、ウチの近所に似てますよ(嘘)

タイ人に「私、タイが好き!!」って言うとそう言う反応戻って来ますよ(笑)
タイ人にとっては「イープンの方がいいじゃん」って感じらしい。
でも、仕入先のおばちゃんは「タイはサバイサバーイよ」って笑ってました。
早くサバイサバーイな街に戻って~!

ワンプルハさんへ♪

ワンプルハさんへ♪

> タイ人にとっては「イープンの方がいいじゃん」って感じらしい。
そっかぁ~~i-228
確かにタイ人のそういう気持ちも理解できないわけではないですね。
客観的に見て日本の方が平和で貧富の差もそんなに無く、
キレイで、落ち着いてて・・・。
それでも私たちタイ好きは何故かタイに惹かれるんですよねっっi-80

ホント、早く落ち着いたタイに戻って欲しいですね。
このまま選挙になっても、
また同じことの繰り返しがあるような気がしてならないんですけど・・・i-230
毎日、タイの情勢が気になって仕方ありませんね。

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
