スポンサーサイト


40周年パーティ

今日は私の勤めてる会社の40周年記念パーティがありました。
私が今の会社に勤めだして15年ですが、
こういう○周年パーティというのは初めてのイベントでした。
前回のパーティは20周年だったので、
その時私はまだこの会社には勤めてなかったからね~~。

今日のイベントの内容的な事に関しては
店長にお任せで、
私はどっちかというと招待される方の立場でした。
そうは言っても会社の本部の偉い人が数人来られたりしたので、
気持ち的にはのんびりもしてられなくて
結構気が抜けないのでありました。

今日のパーティでは会社に長く勤続してくれて、
貢献してくれた人を2人表彰していました。
私も結構古株ですが、
表彰された2人は私よりもっともっと先輩で、勤続年数が長いです。
実は私はこの2人の一人のSさんとのご縁があって
この会社に入社することになりました。
最初は私はSさんのお客さんでした。
何年か関わるうちに「うちで仕事せんね(しませんか)~~」と
何度か誘われ仕事をするようになり、
そして今の私があるわけで。
今となっては私とSさんの立場って逆転してるような感じですけど、
Sさんはいつも前向きでお仕事してくださってます。
キャンペーンなんかも大変なのに
いつもみんなを引っ張っていってくれてます。
本当に貴重な存在なのです。
そのSさんが表彰された挨拶で
「楽しく仕事をやってます。
社長がいつも『楽しんで仕事をしなさいよ』と言ってくれたから
いつもそう思って仕事をしてます」と言われてました。
『楽しんで仕事をする』
これってまさに私がみんなに伝えたい言葉なんですよね。
今、不況で顧客件数が減ったり
売上が落ち込んだりしてるから
キャンペーンが年に何回かあります。
でもこのキャンペーンも楽しんでやって欲しいんですよね。
以前の私はキャンペーンを楽しむなんて出来るわけがないって思ってました。
キャンペーンなんて部下を苦しめるだけだと。
でもそうじゃないんですよね。
楽しむことだって出来るんです。
お客さんには『商品を売る』んじゃなくて
『商品をお知らせ』して欲しいのです。
自分の中でここの違いが判って来た時に
売上の実績が後から付いて来るんですよ。
『商品を売る』も『商品をお知らせ』するも
結果的にはお客さんに対しては商品を売るという事をやってるので
「言葉の違いだけで中身は同じじゃないの」って思うかもしれませんが、
実はやっぱり違うんですよ(笑)
自分の中に商品を売る、とか売上実績を上げなきゃ、とかいう気持ちが
ある以上キャンペーンが『苦痛』にしかならないと思います。
今の私は立場上『売らなきゃ』という気持ちももちろんあるけど、
自分で使って良かった商品を『お客さんに教えたい』って
その気持ちが大半なんです。
それだけの思いで実績が上がってます。
なのでキャンペーンは苦痛ではないのです。
もちろん、私だって昔はこんな風には思ってなかったですよ。
キャンペーンは苦痛だし、
「買ってくれそうな人」にだけ商品を売ってました。
それがいつの間にか、苦痛だと思わず、
『お知らせ』にも抵抗が無いように変わってしまってました。

私のもとで働いてくださってる方々も
全員が楽しんで仕事をしてくれたらいいな~~と思ってます。
そのために色んな事を会議で告知して
みんなが働きやすいように
頑張っていきたいと思ってます。

仕事を楽しむ事も大事だけど
もう一つ大事なのはお金。
給料は大前提であります。
仕事は慈善事業じゃないから
所得が伴わないといけません。
この「お金」と「楽しく」のバランスが取れてると
仕事を長く続けられるのではないかと思います。

昔の私は自分の給料しか頭になかったんです。
お金が発生しないと動かないというか・・・。
「人のために何かをする」という事がありませんでしたし、
考えることもできませんでした。
それが今は『お客さんに喜んでもらったら、私も嬉しい』って思えるようになりました。
何をきっかけに自分がこう変わったのか判りませんが、
そのおかげで今私は元気に楽しく仕事をすることが出来てます。
確かに辛いことだってありますけどね

何にも出来ない私を認めてくださった会社のために
恩返しをするつもりで
めいっぱい頑張ろうと改めて思ったのであります


そして、もう一つ思ったのは「お酒」のこと。
私、お酒ってあんまり好きじゃないんですよね。
決して飲めないわけじゃないけど、好んで飲まないというか。
宴会は好きなんですけど、飲まない。
行き帰りも自分の車で行く方が好きだから
宴会ではいつも「飲まない組」でした。
でもさぁ、最近それじゃあいかんのかなぁ~~~って思い始めました。
お酒を飲む人にとっては
やっぱり「飲む人」がそばにいた方が楽しいハズ。
そう思うと今度から私も「飲む組」になろうかと思いました。
今まで「飲まない」私でしたが、
「飲める」私になると
また何か変わってくるかもしれません(笑)
今日から「梅酒」でも飲んで練習しよっかなぁ~~






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
