スポンサーサイト


2010年 タイ旅行 22

午後7時を過ぎたのでそろそろスワンルゥームナイトバザールへ移動します。
サイアムパラゴンを出て
広っぱのようなところを右へず~~~っと歩いていくと
タクシー乗り場がありました。
タクシーを配車してくれてるような人に
「5人乗れますか」と訊くと
「判った」みたいな表情をして
車を配車してくれました。
私が運転手さんに場所の指示をしないといけないので前に乗り、
あとの4人は後ろに乗りました。
ちょっと窮屈だったろうけど、
みんな小柄で痩せてたからねっっ(笑)

私はアユタヤでタイ語で書いてもらった
「タノン・ウィッタユの日本領事館」の文字を見せて
「ここに行きたい」と運転手さんに告げました。
若い運転手さんだったけど
あんまり愛想は良くない人でした(笑)

私はどこをどう通って行ったのかさっぱり判りませんけど
途中で後ろの人達が何かを見て
「あナイトバザールがあったよ
と言い出しました。
でもタクシーはどんどん進んで行きます。
私はそのナイトバザールを見てないので
後ろの人が見たナイトバザールが
本当にスワンルゥームナイトバザールなのかよく判りません。

暫くすると運転手さんが私に
「ここがタノン・ウィッタユだよ」と言いました。
あれ・・・スワンルゥームナイトバザールなんか見当たりませんけど
で、もう一度運転手さんに
「スワンルゥームナイトバザールに行きたい」と言ったら
「な~んだぁ」みたいに笑って
先ほどの所に戻ってくれました(笑)
さっき後ろのみんなが見たのは間違いなくスワンルゥームナイトバザールだったのです。
私も最初っからスワンルゥームナイトバザールに行ってくれと
言えばよかったものの
場所の特定をしたくて「日本領事館」なんて言ったのが悪かった
逆に運転手さんを迷わせてしまいました。
タクシーは確か59バーツだったような・・・。
で、60バーツ渡して
「お釣りは要りません」って言ったら
運転手さん、笑ってました(笑)
ケチだったかなぁ、私たち。
こういう時は10バーツとか足して払ったらいいのかしら

で、無事にナイトバザールに到着ーーーー
やった私、ちゃんとここまで来れた
ここまで来れたことが私にとってはえらい自信に繋がりました。
次は一人でもタイに来れそうな気がします

ナイトバザールに着いてまずお店を見て廻りました。
すぐにパチもんを売ってるお店を発見
でもYさん御希望のヴィトンのパチもんは並んでないのよね。
店員である若いお兄ちゃんに
ヴィトンはあるのか尋ねると、
カタログのようなものを見せて
どれがいいのか選んでくれと言ってる。
現物を見ないと判らないよねぇ・・・なんて思いつつ、
「こんな感じのもの(財布)がいい」って言ったら
店員さんも私たちに何か尋ねてる。
な~んか、何て言ってるのかよく判らなかったけど
「う、う、うん・・・」と返事したら
そのお兄ちゃん、ささーーーーーっとどこかへ走って行きました。
それから暫くしてお兄ちゃんが戻って来ました。
Tシャツの中にヴィトンの財布を何種類か隠して
戻って来たのであります(笑)
Yさんは娘から頼まれてたものがやっと買えるので大喜び。
価格はいくらだったかなぁ・・・
よく覚えてないけど値引きもしてくれたと思います。
あのお兄ちゃんの行動から推測して、
ヴィトンのパチもんなんか店頭に並べられないんでしょうね。
隠して持ってきた姿も可笑しかった~~(笑)

で、私たちは食事をしたかったので
そのお兄ちゃんに食事の場所を尋ねました。
多分私「อย่ากกิน ที่ไหน ヤークキン ティーナイ」って尋ねたような気がします。
そしたらお兄ちゃんが
「กินข้าว」って身振りをして聞き返してきました。
「うん、うん」と相槌を打ったら
「あっち、あっち」と指差して教えてくれました

で、行ってみたら広~~~いフードコートのような感じ。
前にタイに行った時にはここには来てないので、初めての場所です。
取り合えず席を確保して私は料理を注文しにいきます。
その前に一人の女の人が飲み物の注文を取りに来ました。
はて、これは必ず注文しなければいけないんでかね
その辺の事情がよく判らなかったので
私だけ飲み物を注文しました。
だってみんな水でいいって言うんだもん(笑)

ここには色んなタイ料理のお店がずら~~っと並んでて
どのお店にしたらいいのか判りません(笑)
各お店には料理の写真が貼ってあったので
みんなが美味しいと言ってくれそうな料理を注文しようと思いました。
でも、それほどタイ料理を知らないもんで
写真を見ても判らない料理も結構あります(笑)
何だか、似たような料理もいっぱいで

カオマンガイを見つけたのでそれを2つ注文。
今回のタイ旅行で初カオマンガイです。
もう食べれないかと思ってたもんで嬉しかったよぉ~~。
お金を払うときに私は現金を出そうとしたら
「あっちでクーポンを買ってきて」って言われました。
あ~~ここがクーポン食堂かぁ~~って理解しました。

で、クーポンを買いに行って100バーツ分くらい買ったのかなぁ・・・。

カオマンガイを買ったらYさん達が取りに来てくれたので
先に食べておいてもらうように言いました。
私はまた料理を買いに・・・

次のお店では空芯菜炒めとパッタイを頼みました。
このお店のお兄ちゃん、若くて20歳前だったと思うけど
ガトーゥイちゃんでした
しっかりお化粧してたけど、格好は男の子だったんだよね~~。
結構ね、顔もいい顔してましたよ
ここでもまたYさん達が料理を取りに来てくれました。
でもね、「料理が足りないよ」って言われたから
私は追加の料理を頼む事にしました。
ここね、料理が出来るのが遅かったんだ・・・
取り合えず出来てきた空芯菜炒めを持って行ってもらって、
私はパッタイの大盛をもう一つ追加注文しました。
でね、出来上がって来たのはパッタイの大盛の方で、
最初のパッタイが出来てきてない・・・。
あれぇ・・・私、確かに普通盛りのパッタイも注文してお金を払ったけどなぁ・・。
でもさぁ、それをタイ語で伝えられないんだよね、私
「お金を払ったけどパッタイが来てない」って言えない・・・。
でもさぁ、お金はみんなで出し合ってるし、
勝手に私が諦めるわけにはいかないと思って、
お兄ちゃんに「パッタイ・・・ヤンマイ・・・」と
必死に訴えました(笑)
お兄ちゃんも「この人何言ってるんだろ」って思っただろうけど、
困った顔をして「ヤンマイ・・・」と言ってる私に
「ヤンマイ○○○(何だか最後の方が聞き取れないの)」って言ってきました。
私も何を聞かれてるのかよく判んなかったけど
多分「まだ来てないのって言われてるんだろうと推測して、
「うん・・・」と返事しました。
そしたらお兄ちゃんが元気よく
「判った
と言うような返事をしてくれてパッタイを作ってくれましたホッ
私ね、言葉が通じない時、相当困ったような顔してたと思います(笑)
でもさ、パッタイを作ってくれると返事をもらった時、
自分の顔がパッと笑顔に変わったのも自分でよく判りました
何だか子供みたいだった・・・私
帰国してタイ語の先生にこういう時はどうやって言うのかと質問したら
「『ยังไม่มา ヤンマイマー まだ来てない』」と言えばいいよ」と教えてもらいました。
あぁ・・そうね
「ยังไม่ ヤンマイ(まだ~ない)」までは思いついたけど、
「มา マー(来る)」という言葉が思いつかなかった・・・。
後から考えれば簡単に思える言葉なのにねぇ・・・。

そんなこんなでやっと私もみんなと一緒に食事をすることに。
外での食事なもんで結構照明が暗いの(笑)
私はこれはこれで良かったんだけど、
みんなはどう思ったかしら(笑)
このフードコートねステージでは誰かが歌ってました。
はて、誰だったかはさっぱり判りませんでしたけど。
あんまり知ってる歌も無くて。
でもWonder Girlsの『Nobody』は誰かが歌ってました。
この曲、大好きだから思わず嬉しかった

そうそう、あとクーポンの残金の換金でもちょっと苦労したんだった
最初クーポンを買った所で残金の換金が出来ると思って行ったんですけど、
「ここでは出来ないから○○の方へ行ってちょうだい」
と向こうの方を指さして教えられました。
でもさぁそのあっちの方がどこなのか良く判らなかったんだよね~~
何か全体的に薄暗いし(笑)
取りあえず、指さされた方に行ってみることにしました。
で、行ってみたらここも換金の所では無いと言われ、
「○○の所に行ってみて」と再び指さされ、言われる私。
ここでもまたタイ語が聞き取れず、「うう~~ん」と考える私。
最初聴いたクーポン売り場ではこの辺りに行けと言われたのに、
また違う所に行けと言われる・・・。
はて、本当に換金出来るんだろうかとちょっと心配になりました。
で、結局また指示された方を見ながら歩いていると
あったあった換金場所があった
ここに着いて判ったんですが、
残金の返金場所はこの1ヶ所しかないんですね。
で、私は多分「○番に行って」と言われてたんじゃないかなぁ。
私数字くらいは聴き取れますけど、
何だかその時はよく判んなかったわ
あっち行き、こっち行きしたけど
結局残金は無事に換金することが出来ました

続く

コメントの投稿

非公開コメント

ナイトバザールのフードコート、健在なんですね♪
その女の子たちは所謂”バドガール〟です。ビールのメニュー持って来ませんでした?でも、あそこはビール高いんですよね。外の屋台が並んでるところだと間で30だったはず。まぁ、可愛い女の子が持ってきてくれるので仕方ないのかな(笑)
数年前は大きな観覧車があって面白かったんですけどね・・・6周もするんですよ!しかもけっこうなスピードで(笑)懐かしいなぁ。
ところで買い物ってなんでしょう?
向こうの状況がわからないのでお約束はできませんが、一応お知らせくださいな^-^

ワンプルハさんへ♪

私はこのフードコートに行ったのは初めてでしたけど、
ちゃんと営業してましたi-179
ただ、月曜日の夜だったせいか
お客さんの数は思ったほど多くはなかったです。
今度行くとしたらもっとゆっくり食事したいですi-229

バドガールですか・・・i-198
バドガールすらあんまり知らない私i-229
飲み物のメニューを見せられて、私はビールは苦手なので
何か他の飲み物を注文しました。
何を頼んだのか忘れたけど(ソフトドリンクだったかと思います)60Bでしたよi-229
高いですねi-229

お買い物のお願い、ここでしてもいいですかi-198
まず、Danの物は映画「32タンワー」のVCDとDVDのスペシャルバージョン。
VCD・・・http://www.ethaicd.com/show.php?pid=52338
DVD・・・http://rakd2b.blog16.fc2.com/blog-date-20100326.html

それからSingto The Star 5のVCDカラオケ
こちら→http://www.ethaicd.com/show.php?pid=50371

あと、雑誌が買えればDanかSingtoが載ってればお願いしたいです。

タイの情勢や荷物の重さの状況で買えない場合もあると思いますので
買えなくてもマイペンラーイです。
もしも買えたなら、よろしくお願いします。

あ!Singto The Star 5の顔ってご存知ですかね・・・i-198i-229

Singto The Star 6ってことは、BIE The Starと同じようにオーディション番組で出てきた子ですか?最近はBird Tongchaiとかルークトゥン聞いてるのでアイドル系はさっぱりわからないですww
ゴルマイのドラマも向こうに住んでる友達が「いろんな意味で面白い」って言ってて、結局観てないし^^;
買えるかわかりませんが了解です

ワンプルハさんへ♪

ワンプルハさんへ♪
私としたことが・・・i-282i-282i-282
SingtoはThe Star 6じゃなくてThe Star 5でしたi-229
普段Singtoしか言わないのに判りやすいようにThe Starを付けたら間違えました(笑)
The Star 6は今年のオーデションですねi-229

ワンプルハさんのおっしゃる通りBieと同じオーデション番組出身です。
この番組に出てた当時のSingtoはリアルタイムでは知らないので
今はYouTubeで昔のSingtoを追っちゃってますi-80
思いっきりハマっております、私。

ゴルマイドラマ、私も途中までしか見てないんですよ。
面白いと言えば面白いような・・・(笑)
いつか気が向いたら続きから見てみようかなぁ~~i-229

で、ワンプルハさん、行くんですかi-198i-198i-198
10日の衝突があまりにも凄い様子だったから
キャンセルされたかも・・・って思ってたんですよ。
今一番激しい状態だと思うけど、
とにかく早く解決してほしいですね。
犠牲者が居るとたまらない気持になります。

ワンプルハさんも予定通り行かれるなら
気をつけて行ってくださいね。

お買い物は出来なくてもマイペンラーイですから。
とにかくお気をつけてi-228

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
