

野菜

私の家の前には我が家の空き地があります。
この空き地の一部を使って
隣のおじちゃんが畑を作ってます。
その季節季節で色んな野菜が取れます~~

今一番美味しいのがサニーレタス
夕食の前に畑に取りに行くので
本当にパリッパリ
P1040106.jpg

これは赤たまねぎです。
赤たまねぎは見えませんけど、
もうかなり大きくなってるので
大きいのを選んで取ってスライスしてサニーレタスと一緒に食べてます
P1040111.jpg

他にはセロリ
おじちゃん曰く、このセロリは失敗なんだとか
何故かと言うと、まだ背丈が伸びてないのにもう花が咲き始めたって
この写真では花の部分が見にくいですね
セロリの真ん中の部分に蕾があるんです。
去年はしっかり大きくなってたのに
今年はどうしてこんなになったんだろっておじちゃんが言ってました。
ほんのちょっと苗を植える時期が早かったのかも知れないって
P1040108.jpg

これはジャガイモ
収穫は6月の終わり頃かなぁ~~~
P1040112.jpg

今たくさんの花の蕾をつけてます。
P1040115.jpg

咲き始めた花もあります
P1040113.jpg

収穫が今から楽しみであります
掘りたてのジャガイモはやっぱり美味しいですからね

これはトマトです
奥に見えるのが茄子
どちらも大量になるんですけど
今年は茄子が不作らしいのです。
この段階でおじちゃんが言ってました。
6月の終わり頃から食べれるかなぁ~~
P1040110.jpg

これはお隣の庭にあるレモンの木。
薄いピンク色のがレモンの花です。
たくさん花がついてるでしょう
我が家の庭にもレモンの木はあるんですけど
ここまでたくさんの花はついてません。
やっぱり肥料の違いでしょうね~~
このレモンを使って隣のおばちゃんがリンゴジャムを作ってくれたり
レモンジュースを作ってくれたりします
P1040117.jpg

これはバンペイユ
P1040119.jpg
これまたお隣の木ですけど
たくさんの花をつけてます。
去年は30個近く実がなったような気がします。
ほとんどうちがいただきましたけど(笑)
バンペイユは1個の実が大きいので熟すまでは
とっても重そうにぶら下がってます
数年前は収穫直前に台風に遭って
全部実が落ちたこともありました
P1040120.jpg

で、最後に我が家の花壇
P1040102.jpg
もうお判りですね
パクチーです
パクチーは今花から実になってるところです。
たくさんの花が咲いたので実もたくさんついてます

先日芽が出てきたと思ってたパクチー
気温が暖かくなるにつれて一気に花を咲かせ
小さいながらも一生懸命背を伸ばして実をつけてます
健気で可愛いんです
P1040104.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

バンベイユ

バンベイユってザボンの仲間?
タイのソムオーv-379みたいな感じ?
さすが~i-221、みなみさんちも豊作だね~e-230
手作りセロリいいなぁ!私も食べたい。
パクちゃんも健在で何よりですv-301

★お返事★ขนมさんへ

こんばんはi-236
バンペイユを調べてみたら
ザボンの一種ですねi-277
ソムオーってザボンのことなんですよねi-198
ということはバンペイユはソムオーの仲間ですなi-236

野菜は実がなり始めると一気になるから
いつも食べ切れなくてi-229

パクチーは3代目ってことになりますねi-277
年々立派なパクチーが育つようになりましたi-260
そして、取れる種の量が増えて嬉しいんですよi-179i-200

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
