

2010年 タイ旅行 ⑦

ワットポー近くの船着場に着いて
市場のような所を通って歩いて行きます。

これはソーセージの屋台ですかね
P1050561.jpg

これは干物屋さんですね。
この辺りはとにかく急いで歩いたので
ゆっくり写真を撮りながらあるく・・・なんて出来ませんでした。
美味しそうなものなんかあれば
買いたかったのに、
とにかくみんなの歩く速度が速くて。
私はずっと小走りでついて行きました。
P1050562.jpg

ワットポーの入り口に到着。
ワットポーには2年前にもお友達に連れてきてもらいました。
私が「ワットポーに行きたい」とリクエストしたのであります。
2年前と同じく裏口から入っていきました。
P1050563.jpg

ここは礼拝堂への入り口の戸の上の部分。
まず、ここで靴を脱いで入ります。
この日は日曜日だったせいか、
とにかく混雑が凄かった
靴を脱ぐところも大勢の人。
P1050564.jpg

中に入ってもたくさんの人
2年前来た時とは全然違う混み具合。
もうね、さっさと写真を撮ってどんどん進まないといけません。
入ってすぐの所からまず一枚撮りました。
P1050567.jpg

次に1つ目の柱の間から撮りました。
P1050569.jpg

次は2つ目の柱の間から。
ここが一番いいアングルだと
添乗員のAさんが教えてくれました。
写真と撮るのが下手な私は
失敗しないように何枚も写真を撮りました
P1050571.jpg

これは礼拝堂の壁面です。
ホントねぇ、混雑してて1枚しか撮る余裕がなかったんです
P1050568.jpg

涅槃仏の足の裏のところまで来たので
ここでまたパチリ。
観光客がたくさん写ってますね。
P1050574.jpg

でっかくて、綺麗ですよね~~~ピカピカ
P1050580.jpg

涅槃仏の足の裏です~~
2年前に来たときは観光客が少なかったので
写真も丁寧にゆっくり撮れました。
でも今回はダメ。
人が多いから私も慌てて写真を撮ってます。
2年前のブログの方が写真が丁寧な気がします。
P1050585.jpg

これも慌てた証拠。
コインの写真を2枚ほど撮ったんですが、
2枚とも思いっきりピンボケしてます(笑)
P1050588.jpg
ツアーでの観光だったので
お賽銭を入れるのが出来るのかと心配してましたけど、
その時間は取ってくれてました。
なのでみんな順番でお賽銭を入れていきました。
ここもめちゃくちゃ混雑してました。
私の前には親子連れの方がおられて、
そのおばあちゃんは私の後ろにおられました。
私は親子連れ一行の間に入り込んでたんですね
親子連れの子どもさんは2人兄弟で小学生らしき女の子と
幼稚園くらいの男の子。
この男の子がおしゃべりで色々話してたんです。
私には何を言ってるのか理解出来ませんでしたけど、
お母さんが結構クスクスと笑ってたので
「面白いこと言ってるんだろうなぁ~~」って
微笑ましく思いました。
その子が可愛かったので
礼拝堂から出た時に何歳なのか、その子のお父さんに尋ねました。
そしたら、4歳と教えてくれたんですけど、
ここでもやっぱり年齢の後に「○○ドゥワン」と月の単語が聞こえました。
なのでやっぱり、「○才○ヶ月」って言ってるのかなぁ~なんて思って。
今度タイ語の先生に訊いてみます

P1050590.jpg
みんなが揃うまで礼拝堂を出たところで一休み。
トイレに行きたい人は連れていってもらってました。
私は2年前にここをじっくりと見て廻ったので、
まだまだ見るところがあるのは知ってましたけど、
なにせ今回はツアーなもんで、
ワットポーではこの礼拝堂の参拝だけしかありませんでした。
ワットポーにはタイ古式マッサージの壁面とかまだまだ見るところがあるのに、
残念ながら割愛されました。
そうですよね~、そうしないと午前中でお寺3つも見て廻れませんよね。
私、このツアーに参加する前から
どうやって午前中に3つものお寺を廻るのかと
不思議でなりませんでしたもの(笑)
本当はさ、ここで自分の生まれた曜日の神様にお参りしようなんて
考えてたんです。
でも到底無理な発想でした
今回は自分の神様の姿をしっかり覚えて行ったのに・・・。

で、ひとやすみの間にマネージャーが私にタイ語のことを訊いてきました。
「『可愛い』って 『クンナーラック』ですよね」って。
だから、『クン』=あなた、『ナーラック』=可愛い
と教えてあげました。
『可愛い』=『クンナーラック』と教えられてたようです。
そうやって言ったとしても間違いじゃないんですけどね
マネージャーはタイに来るのが今回で3回目なんだそうで。
お金持ちの息子さんなもんで、
海外旅行は色々行っておられるようです。
でも何度も来てるのはタイだけだって
何故かタイは大好きなんですよ~~~っておっしゃってました
そう言われちゃうと異様に嬉しい私・・・
でね、過去にはタイでバックパッカーのような旅をして
17日間も滞在したんだそうです。
そんなに長期間タイにおられててもタイ語はあまり知らないようで。
なので英語がペラペラなんですかな~んて訊いたら
「全然ダメですよ」っておっしゃってました。
これ、きっと謙遜ですよ
マネージャーは引き続きタイ語の事を質問してこられました。
「値切るのは何て言うの」って。
そこでちょっとだけタイ語を教えてあげました。
「価格を訊くとき」と「値切る時」・・・
それを説明してたら「マイ(疑問)」と「マイ(否定)」の事まで話が及んで。
簡単に説明するつもりが
余計ややこしくなっちゃったかも(笑)

そんな話もしつつ、
見える範囲だけ写真を撮りました。
団体行動なのであんまりウロウロも出来ずに
もう1枚だけ・・・・
P1050589.jpg

で、次はワットプラケオに移動です。
それにしても暑い・・・
先ほども書いたように
お寺からお寺への移動は小走りに走るほどバタバタしてますので、
ジュースを選んで買ってる暇なんかないんですよね。
で、喉が渇いたままここまで来ましたので、
次はすばやく水を買うぞと思いバスに乗りました。
本当はね、ナムソムカン(オレンジの生絞りジュース)を飲みたかったんですよ。
でも見つけられなかった・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
