

ヨーグルトブレッド (2014.1.19)

この日、作った3つ目のパンは「ヨーグルトブレッド」(食パン)
食パンは手間数は少ないけど、難しい所もあります。

ホームベーカリー捏ねて、
36℃、40分で発酵機で1次発酵。
温度は丁度いいようですね
P1080144.jpg

3つに分割してベンチタイム25分。
P1080145.jpg

ベンチタイム終了後、成形。
麺棒で延ばし、上下3等分に折り、向きを変えてクルクルとロール状に巻きます。
この時中の空気を抜くように。
でもギュウギュウと押さえちゃダメ。
P1080147.jpg

こんな形になります。
P1080149.jpg

裏側の閉じ目もしっかり閉じて。
P1080148.jpg

では、2次発酵へ。36℃で35分です。
P1080150.jpg

ぷ~~っと、よく膨らんでくれてます
P1080151.jpg

焼成は210℃で35分。
勢いが良かったのか、乾燥したのか、すんごい裂け目です
P1080152.jpg

後ろは大人し目。
左の1山だけ裂けてる方が逆なので、置き方が違ってたかな。
P1080153.jpg

上から見るた図。
P1080154.jpg

最後に裂け目のアップを。
パン教室に行ったら先生にこれってどうなのか、訊いてみよ~~っと
P1080155.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
