

カレーパン (2014.1.12)

前日作ったカレーを使いカレーパンを作りました。
というか、カレーパンを作りたいが為にカレーを作ったと言う方が正しいかも

生地はホームベーカリーで捏ねて、
発酵機で1次発酵。
この間にフィリング作り。
前日のカレーに粉ふき芋を入れて固さを調節。
1個30gほどにして、ラップで茶きん絞りにして冷蔵庫に入れて冷やす。
P1080107.jpg

生地温度30℃でほぼいいかな。若干高めの温度ですが、手触りはいいです。
今回は生地にカレー粉が入ってるので、黄色い生地です。
P1080116.jpg

1個約57gで10個に分割します。
P1080117.jpg

ベンチタイム15分
P1080118.jpg
ベンチタイム終了後麺棒で延ばしてフィリングを包みます。
カレーのみ入れたものは、楕円に。
カレーとチーズを入れたものはまん丸にしました。
2次発酵は35℃で30分。

2次発酵後、衣付け。
卵に少し牛乳を入れたものにくぐらせ、パン粉をつけます。
P1080122.jpg

右側の黒目のやつが焼きカレーパン(4個)
左側が揚げカレーパン(6個)
P1080123.jpg
これね、焼きも揚げも生地がとっても良くて美味しかったです。
後日食べる時はレンジで40秒ほどチンして中身をあたため、
その後オーブントースターで表面を焼くと、
カリッとして美味しかったーーー。

我が家の油は築野食品工業の『こめ胚芽油(500g)』ですが、
この油、非常にいいです。
揚げ物すると、カラッと上がってしつこくないんですよねーーー。
おすすめ商品です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
