

練乳クリームパン (2014.1.5)

今年に入って第一回目のパン作り
今回は『練乳クリームパン』
年末に作ったロールパンに練乳を入れたのは、
味は美味しかったけど、練乳の注入の作業がちょっと大変でした。
練乳がトロトロしてて
で、今日はパン屋さんで売ってるような練乳クリームを挟むことに。

レシピはクックパットを参考に。
生地にはくるみ入りというレシピでしたが、
我が家の子ども達はくるみは嫌いなのでくるみ無しにし、
あと分量で大匙とか小さじで書いてあるのは、
私自身にとってはやりにくいので、全てgに計り直し、記入しました。


ホームベーカリーで捏ねて、発酵機で1次発酵終了
P1080067.jpg

8等分に分割してベンチタイム10分
P1080068.jpg

縦方向上下、90度向きを変えて、縦方向上下に伸ばし、
上から4分の1を折る。
P1080069.jpg

下から4分の1も折る。
P1080070.jpg

真ん中で2つ折りにして、閉じ目を閉じて、コロコロして少し長めの成形
P1080072.jpg

P1080071.jpg

2次発酵は35℃で40分
P1080073.jpg

2次発酵終了
P1080075.jpg

クープを入れる
P1080076.jpg

レシピにはドリューは無かったけど、私は塗ってみました。
P1080077.jpg

我が家のオーブンは焼きが甘いので、今回は
210℃で12分、上段で焼成しました。
P1080083.jpg

パリッとして中々いい色に焼けました。
P1080084.jpg

真ん中に包丁で切り目を入れてクリームを詰めます。
P1080089.jpg

クリームもレシピを参考にしましたが、
自分なりにアレンジ。
バターをマーガリンに。
砂糖をグラニュー糖に。
P1080091.jpg
これ、今までの中で一番好評でした。
練乳クリームがとっても美味しかったようです
こんなに好評なら、また頑張って作るぞ~~

コメントの投稿

非公開コメント

練乳クリームがマッチしていてとてもおいしそうです♪
これを作るのにどのくらい時間ってかかりますか!?
パン作りが簡単に出来たらいいなぁと思ってます(笑)

タイの話ですが、タイ人でもショックがる人もいるみたいで、少しばかり安心しました(笑)

そうですそうです…
何故雑誌やらイベントに二人で参加したり出演したりするようになるのか…

それがどうも理解できないんです。

自分は日本人だからある意味で国籍のせいにできたりして割りきれてきましたが、在日タイ人の友人はすっかり日本人の感覚かつタイ人としての自分も持っているので、かなり理解が難しいようです。

日本人の芸能人を応援するように応援したいのに、、、
って言っていました。
陰でやってくれ…と。

SNS等でも自慢する気でもあるのかってほどにアピールする事はどうも嫌で冷めますね…

みなみさんも、前にsingtoさん?などの事で同じ様な感覚になっていたのを知り、凄く親近感持てました。

タイの芸能人も素敵ですが、仕事に公私混同はやめてもらいたい…と日本人感覚でいえば思います…。

あっ、Danって歌手の方だけは、前に少しばかり知りました…
私がハマった俳優に似ている事で知りました。(ファンの子が写真で顔を比べていて)
歌はすばらしい様ですが、どうも近年は公私混同していて、自分の作品に恋人を出演させるような振る舞いがあって、私はハマれませんでした…(T_T)

同じくこの方と一緒のユニットだったビーム、、、

11年間彼女がいた事を彼女の方がSNSに書いていて、何だか私の友達のタイ人は凄く嘆いていましたよ。

別に若いしお年頃てすから良いのです。

ただし、アピールや公私混同はナシかなぁと個人的には思います。

Danやビームのこと、まだ覚えてますか!?



クッキーさんへ

こんばんはi-277
コメントありがとうございますi-190

これ作るのには2時間半~3時間ほどかかってます。
いつもパンを作る時は2種類を時間差で作るので、4時間もあれば終了してるかしら・・・。
もっと一度に作りたい気持ちはあるんですが、食べるのにも限界があるので、2種類にしてますi-237
パン作りは手間がかかりますよね。
その点お菓子作りは一気に終わる気がします。
私、まだまだ下手なので、パン教室で作るようなパンを作れるように何度も焼いて頑張ろうと思ってますi-277

DanとBeamをご存じなんですねi-190
私、ホント彼らの事が大好きでした。
特にDanの歌声や曲作りの才能、俳優としての演技も大好きで。
でも、パティちゃんという彼女が出来て、公になってしまったことで、なんだか冷めてしまっちゃって。
彼女、可愛いんですけど、どうしても受け入れられずに・・・。

Beamもね、結婚を前提にしてる彼女がいるということを聞いたことが事があったんですが、私はBeamよりもDanの方が好きだったので、衝撃は少なかったです(笑)



プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
