スポンサーサイト


黒豆

あけましておめでとうございます

去年は随分ブログ放置が多かったけど、
今年は再び頑張ってみようかな
主に食べ物ネタで

去年末に黒豆を2度煮ました。
1度目は12月25日頃だったか。
作り方はクックパッドを参考にしました。
気になったのは砂糖を入れるタイミング。
以前は黒豆を煮て、後で砂糖を入れておりましたが、
砂糖を溶かした汁に一晩漬けて、(その前に半日水にも漬けました)
それから数時間煮るという方法が多かったので、
そのやり方でやってみました。
豆が古かったせいか、
柔らかくなるのには、5時間ほどかかりました。
あと「鉄たまご」を煮る時に入れたんですが、
イマイチ色が良くなかったです。

それを食べ終わってしまったので、
また豆を買い、作ってみました。
今度は水に漬ける事はなく、
砂糖を溶かした汁に洗った豆をいきなり漬けてみました。
そして「鉄たまご」も一緒に漬けておきました。
半日後、煮るのを開始。
1時間後、豆の固さをみてみると、柔い!
豆が新しいとこんなにも違うのか、とビックリ
その後、1時間ほど煮て、出来あがり。
とっても柔らかくふっくら出来ました
「鉄たまご」も漬ける段階で入れたのが良かったんでしょう、
色も黒々して、いい見栄えになりました
黒豆




コメントの投稿

非公開コメント

お菓子作り大好きです♪

凄くパン作りやお菓子作りに興味があり、偶然ブログを拝見させて頂きました!!

パンやマフィンなど凄くおいしそう♪
中にチョコレートを入れて焼き上げるのが、シンプルですが
やっぱり私はお気に入りです!
新年落ち着いたら私も作るの頑張ります!!

そして、タイとか好きだったのですか!?

私も好きでした。偶然で嬉しいです。

ここに出てくる歌手の方はあまり知りませんが、私も前にほんの
一時的だけ興味を持ちました。
でも過去形です。

タイの芸能人って、お国柄なのかよくわかりませんが、
私がハマった芸能人は、ある時から熱愛を堂々とされたり写真までSNSにアップしたりしだしたので、少し夢が持てなくなってしまいました。

そして、彼女がいるアイドルや若手俳優をカップル共々応援している
タイのファンの子達が、どうにも理解できない部分もあり、一気に冷めましたね…

もちろん、熱愛をオープンにされすぎても大丈夫なファンが、ファンを
続けてるのでしょうけど、どうもしっくりいかなくて過去形に
なってしまいました。

日本はオープンにしても見せつける写真は控えているので、難しかったです。

なので、意外とカミングアウトされてる(笑)方は今でも好きだったり
しますが(笑)
AofさんやDunkさんなど…

人気商売なのに理解できない行動であります。。。

タイの芸能人も素敵なのですがね汗



クッキーさんへ

コメント、ありがとうございますi-277
久々のコメントでとっても嬉しいですi-190
(コメントの字が見にくかったのでテンプレート、変えてみました)

下手の横好きですが、最近パンやお菓子作りに再びハマってるところです。
パン作りなんか、粘土をコネコネしてる感じでとっても楽しいですi-277

>そして、タイとか好きだったのですか!?
ハイ、ハマりまくってました(笑)
何に関してもそうなんですけど、その時その時で常に思いっきりハマるものがあるんですよね、私。
今は、「パン」ですけど

>ある時から熱愛を堂々とされたり写真までSNSにアップしたりしだしたので、少し夢が持てなくなってしまいました。
気持ち分かりますi-228
芸能人は私の夢なので、彼女がいるとかの現実を見たくないんですよね。
一番最近好きだったタイの芸能人のSingtoという子にもそういう部分が出て来た時はちょっとショックはあったんですが・・・。
最近はイギリスのOneDirectionにハマってるんですが、彼らも彼女の事はオープンにしてるので、海外の芸能人ってそういうもんなのかなぁ・・・などと思ったりもしてます。
OneDirectionなんか、世界規模の人気なのに・・・。
日本とは違う・・・(笑)

こんな私ですが、お時間あればまた遊びに来てくださいi-277
大歓迎ですi-179






プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
