

ロールパン・チョコスティック

手作り菓子パンが無くなったので、今日はまたまたパン作り

まずは「ロールパン」
ホームベーカリーで捏ねて、
発酵で1次発酵(35℃で40分)
またまたふっくらした出来あがり。
今回は温度を計ってみました。(いつもここで忘れちゃう
温度は28℃でバッチリですね
P1080043.jpg

分割。
1個45gで17個に分割。
ベンチタイム15分。
P1080044.jpg
しかしながら、我が家のオーブンは1段しか使えないので、
17個も並べるとギュウギュウになるのでは・・・と不安に。

とりあえず、円錐形に丸め、伸ばして、ロールパンに成形。
なんか、ヤバイ並び具合。
P1080045.jpg

2次発酵(35℃で35分)
ほ~らほら、やっぱりギュウギュウ。
P1080046.jpg
これを焼いたらもっとヤバイ事になるよね・・・。

焼成、180℃で12分。
我が家のオーブンは古いせいか、焼きが甘いので、
その後190℃に温度を上げ、2分30秒追加焼きしました。
ほ~らほら、より一層ギュウギュウになってる
P1080047.jpg
今日はね、これに練乳とか、チョコ練乳を注入して
サニーパンもどきにしました。
美味しかったよ~~


2つ目はチョコスティック
これはクックパッドのレシピを参考にさせてもらいました。
ホームベーカリーで捏ねて、
発酵機で1次発酵(35℃で90分)
この生地は薄力粉が入ってるせいか、1次発酵の時間が強烈に長い。
出来あがった生地は黄色くてふわふわ。
強力粉オンリーより柔らかいような気がします。
P1080048.jpg

全体で600g近くあるので、
1個30gで20個に分割。
ベンチタイム20分。
P1080049.jpg

裏返して、縦方向に上下、向きを90°変えてまた縦方向に上下麺棒をかけます。
そして、チョコチップを下の方に乗せる。
P1080050.jpg

上から締めながら巻いていきます。
P1080051.jpg

巻き終わったら閉じ目をしっかり閉じて、少し伸ばして成形。
P1080052.jpg

P1080053.jpg

2次発酵、35℃で20分
P1080054.jpg
またまたくっつきそうに・・・。

170℃で12分。
でも我が家のオーブンはやっぱり焼きが甘いのであと2分延長。
そして出来あがりーーー
P1080055.jpg
これまた美味しかったのよ

もうね、来年はガスオーブンを買います。
捏ね機も欲しいんだけど、
今日の焼き具合からしても2段で焼けるオーブンは必須ですね。
来年の2月のパン教室に行って、先生に相談して買おう。
それまではこのオーブンで我慢我慢。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
