スポンサーサイト


健康診断の結果

今日は先日受けた健康診断の結果を聞きに病院へ行きました。
先生から色々説明があり、一番心配してたメタボは異常なし
しかし、貧血があると言われました。
貧血なんて今まで言われたことないし、
自覚症状もないのでそのように先生に言うと
「貧血はね、徐々に進行していくと気づかない場合が多いとよ。
貧血が進んでくると、階段を上がった時に息切れしたり、
動悸がしたりするよ」って。
あっっ息切れするする
私はてっきり年のせいだとばかり思ってました

薬を飲んで改善しないといけないようだけど
女性は生理の関係で貧血が出る場合もあるので
詳しい再検査をすることに。

再検査は保険証が要るので
家に取りに帰って再度病院へ

採血してみてやっぱり前回の数値と大差はなくて。
先生からの説明では正常値を100とすれば
50%しかないよって言われました
どうりで息切れするはずだ

また詳しい検査の結果は2日後に出るので
その結果次第で薬の処方をされるでしょう。

先生曰く、貧血が改善されれば
今までのキツさが嘘のようになくなるよって。
あら、普段のキツさも貧血のせいだったんですか・・・・

そして先生は貧血を改善するための食事指導をして下さいました。
貧血ってレバーだけ食べればいいのかと思ってたけど
効率良く吸収させるためには
ビタミンCをしっかり取らないといけないのね~~。
そして血を作るためにはたんぱく質も欠かせないわけで。
ま~ぁ、今更ながら勉強させていただきました(笑)
高校とかで勉強はしてるんだけど
あまり必要性を感じてなかったもんで
そんなに詳しく判ってなくてねぇ~~。お恥ずかしい


そして午後には念願だった()頭の検査へ
我が家の家系は脳梗塞で亡くなる人が多いので
私も心配で心配でならなかったんです。
頭痛なんて無かったのに最近は頭痛がするし、
ちょっとクラっとする時もあるし。
何か目の具合も変だし。

最新式のMRIがある病院へ行きました。
私ね、最近閉所恐怖症気味で、正直MRIが怖かったんです
でも最新式のMRIは間口が広くてあまり怖くありませんでした。
結果は異常なし
血管が細くなったり詰まったりしてる部分も全く無くて
めちゃめちゃ安心しました

今考えると時々クラっとするのは貧血のせいだったんでしょうね。
目が変なのはパソコンのやり過ぎでしょうね・・・・


今回、ちょっとお金もかかったけど、
体と頭の検診受けて良かったわ~~~
特に内科の検診に行ってなければ
貧血も判らなくて「キツイ、キツイ」って思ってたんでしょうね~~。
最近ね食生活が乱れてはいました。
お腹は空くけど食べたいものが無いんですよ。
何を食べていいのか判らんの・・・・
なので食事を抜くことも多くて。
でもこれじゃいかんのですよね。
貧血は体からのサインだろうから
食生活を改善して、まだまだ元気で頑張りますわ


みなさんも、面倒がらずに検診を受けたらいいですよ
以上、検診の薦めでした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
