スポンサーサイト


Big 5回目の命日


日本で言うなら6回忌ですね。
まだまだたくさんのFanが来てくれてます。
今年はDanは用事があったんでしょうか。
Beamだけが来てくれてるようです。

Big、安らかに・・・

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

みなみさん、はじめまして。

初めてコメント致します。

当方、男なのですが、昨年見た映画によってD2B
を知りました(D2Bが主演のものです)

D2Bの中では、個人的にBeamさんに憧れている感じです。
(30歳の男がこんな事を書いてすみません)

柔らかい雰囲気や、長めの髪の時とか、髪型とかも参考に
したいなと思っています。

Bigさんは、いつもアクセサリーをしていて(ネックレスなのか
お守りなのかはわからないのですが・・・)

参考にさせてもらったことがあります!

みなみさんのブログにもリンクしてある、

D2B de OTAKING さんのブログもずっと見て勉強していたのですが、
辞められてしまったのですかね・・・。

ずっと見ていて、D2Bについて知っていってる最中でしたので、
とても残念でいっぱいです><

いつか期間限定でも復活して欲しいなと思っています。

そしたら、もっとD2Bを知れるような気がしています。

mixiも辞められてしまっているようで・・・。


みなみさんのブログもチェックしています^^

タイ語がまったくわからない中、D2Bのプロフィール記事
(タイ語→英語→日本語のもの)など、とても参考になりました!!

別のアーティストや、日本の芸能人の方も、自分が興味が
ある方達が多かったので、楽しく読ませていただいています!

Bigさんは、5年ですか。

ご遺体が、歌手時代と印象が変わってしまっているのを
拝見して、色々考えさせられたことを思い出します。。。

生きていらっしゃったら自分と同じ歳でいらっしゃいますので・・・。

ハタさんへ♪

はじめましてi-179
コメントありがとうございますm(__)m

> 昨年見た映画によってD2Bを知りました(D2Bが主演のものです)
その映画って『サンホーン』のことでしょうかi-198

> D2Bの中では、個人的にBeamさんに憧れている感じです。
Beam、ってすごく優しい感じですよねi-228
D2Bの中でも一番お兄さんで落ち着いた感じでいいですよねi-80
2009年の大阪タイフェスにBeamが来た時に、見に行きましたi-236
カテゴリー2009年大阪タイフェスティバル」の中にBeamの映像や写真があるので、良かったら見てみてくださいi-179
http://rakd2b.blog16.fc2.com/blog-category-18.html

『D2B de OTAKING』のまきぱんちょさん、きっと忙しいんでしょうね。
私もメールのやりとりなどで色んな事を教えていただきましたi-228
また、お話出来る日が来れば嬉しいんですが・・・。

旧ブログの方もご覧になられましたかi-198
旧ブログにはBigへのお参り書いてますので、良かったらごらんください。
http://golfxxmike.exblog.jp/
タイの方々はとても親切で、Bigが安置してあったお寺のお坊さんが親切で感激しました。
まだBigが荼毘にふされる前にお参りに行ったのですが、
お寺に安置されてるBig本人にも会わせてくれました。
あの日の事は一生忘れません。

Bigは天国に行ってしまったけど、D2Bの魅力は私には健在なんですよね。
D2B時代の歌はとってもいい歌ですしねi-190
DanとBeamもずっとBigの事を想ってくれてて、その気持ちが本当に嬉しいです。

最近のブログは主にSingtoネタばっかりなんですが、
Singtoを好きになったきっかけはBigに似てたからなんですよね。
最近のSingtoよりもデビューした頃の方が似てたような気がしますが、
まるでBigのようで、必死でSingtoを追ってましたi-229
(眉毛がにてるんですよi-237

ついつい長話してごめんなさい。
D2BのFanと聞けば嬉しくなってしまいましてi-179

自己満足なブログですが、良ければまた遊びにきてくださいi-277

ありがとうございます!

そうですね!邦題が「オーメン」だったと思います。
その映画はBigさんが、あまり飾ってなく、コンサートや写真などと顔つきが少し違って見えました!

メイク?などによって色々表情が変わる人だなぁって思っています^^
まさかお亡くなりになっているとは知らずに検索していった形です・・・。


Beamさんは、D2Bデビューの時に年齢的にも、既にもう完成されているって感じがしたので、
一番良い意味で「安定」してるので、より落ち着いて見えたのです。

BigさんとDanさんは2年足らずで、人はこんなに大人っぽくなるのか??とびっくりしている位なのですけど、
みなみさんはどのように感じていらっしゃいますか?
特にBigさんは一番ぐっと大人っぽくなっている気がしています。

自分は写真など見ても、どれがどの時期のものなのか、
並べるような判断が出来ていないので、
順番を髪型や体型の変化などで判断しているような超初心者レベルです><


一つお聞きしたいのが、「ミラクルコンサート」以降の姿が、
どのものなのかサッパリわかりません・・・。

もしわかっていたら教えていただけると勉強になります;;
携帯電話のCMなどがそうなのかな・・・って思ったりしていますが・・・。
それまでより、少しBigさんはふっくらされているような気がします^^
なので、不規則な生活で多忙だったのか、事故がとても悔やまれます・・・。



「まきぱんちょさん」、本当に復活して欲しいですね!
みなみさんと、この方のブログで、彼らの生き様を知りましたので
まだまだ勉強させていただきたく思っております。


Bigさんのお参りの記事、前に拝見いたしました。

ご遺体を見る事ができたのですか??
びっくりです!
凄く貴重な体験ですね!

タイではご遺体の状態が変わらなく安置できるものなのでしょうか?
100日後に火葬と聞いて、それすらびっくりしています。

singtoさんについては、みなみさんのブログで初めて知りました☆
Bigさんにそういえば少し似ていますね!!
Bigさんに似ている人っていそうでいない感じです・・・。

誰か日本人で似ている人はいるか・・・と思ったり、
やっぱりタイ人なのか・・・と思ったり。

そもそもD2Bは失礼ながら、日本人でもありえるんじゃないか?
って顔立ちが親近感を増している感じです。
Danさんっぽい方もたまにいますしね!

ハタさんへ♪

こんばんはi-179
「サンホーン(オーメン)」の撮影後にBigは事故に遭ったらしいです。
この当時D2Bは相当な人気でとにかく寝る間も無いほどだったのでは。
Bigのお父さんに会った時にお父さんが、Bigが毎日帰って来てても、会う時間が無いような状態だったと話されてました。
「サンホーン(オーメン)」の頃がBigが元気だった最後の方ですね、きっと。
その後、The Never Ending Albumも作りかけの状態になってしまいましたね。
そういう私もBigが亡くなった時にFanになった状態なので、元気だった当時は知らないのです。
私が知ってる事は、色んな方から教えてもらった事だけなんですよ・・・。
Bigが亡くなる数ヶ月前にDan-Beamの解散の話を知って、Bigの存在を知りました。
その時、もっと詳しく調べてたら、亡くなる前にお見舞いに行けたかも・・・。
な~んて、残念に思います。


> BigさんとDanさんは2年足らずで、人はこんなに大人っぽくなるのか??とびっくりしている位なのですけど、
> みなみさんはどのように感じていらっしゃいますか?
そうですね、短い間ではありますが、Bigの表情も様々ですよね~~~i-277
この様々な表情が成長の証なんでしょうね、きっとi-190
とはいえ、私もD2Bの現役の頃のFanではないので、どの写真がどの時期なのか、あんまり判りませんi-241
ふっと考えると、ホント、どの写真がどの時期なんだか・・・。
今までそんな事考えた事もありませんでしたi-229

ミラクルコンサートの時のBigはカッコ良くて大好きなんですよ~~i-80
って、どの時も好きなんですけどね(笑)


> タイではご遺体の状態が変わらなく安置できるものなのでしょうか?
タイは暑い国なので、遺体を保存するのが大変なんでしょうが、
長期安置する時は、ステンレス製の棺桶にドライアイスで保存されます。
私も、初めて見ましたけど・・・。

> 100日後に火葬と聞いて、それすらびっくりしています。
保存期間は10日、1ヵ月・・・と様々のようですが、最長が100日だそうです。
こうやって保存するにはお金もかかるので、100日も保存するのはあまりないようです。
王室の方なんかは100日保存されるようですよ。


> そもそもD2Bは失礼ながら、日本人でもありえるんじゃないか?
> って顔立ちが親近感を増している感じです。
> Danさんっぽい方もたまにいますしね!
BigもBeamも多分中国系の血が混ざってるでしょうね。
色白だからi-277
Danはね、どうでしょうかi-198少しは中国の血が混ざってるのかも・・・。
D2Bの現役時代は相当な人気だったようですね。
ジャニーズの人気どころじゃなかったらしいですi-278


そうそう、Bigのお参りに行った時、お寺のお坊さんがBigの写真をDVDに落としたものをくれたんですね。
なんとそのDVDにはDanとBeamのサインが入ってました。
自分はまたいつでもサイン貰えるからあげるよ、って。
これまたあまりの親切に感激しましたi-179
タイ人ってホント親切なんですよねーーー。
だから、タイ人、大好きですi-278

Bigさんは実家暮らしだったのですね。
家族ともすれ違い生活というのは、一人で過密スケジュールを調整しながら、動いて頑張っていたんでしょうね・・・
とてもかわいそうです。

みなみさんは、Bigさんのお父様とも話した事があるとは!凄いですね♪

サンホーンの映画公開が4月とありましたので、まさかずれこんでいたとは思いませんでした!

後はパナソニックの携帯電話のCMが動画にアップされてて、偶然見たのですが、それの曲に使われている歌のMVもきっと最後の作品に近いですよね・・・たぶん・・・。

タイがテレビ番組やMVなど、どの位前から収録してとっておいて
あるか・・・などはわかりませんが・・・
だけどイメージ的にはそんなに月日を待たずに解禁されそうな気がします。


タイってすごいですよね。。。

病院に直接お見舞いに行けたり、遺体とご対面させて頂けるとか・・・
ファンがとても身近すぎてタイの芸能人の方たちはプライバシーが本気でなさそうですね・・・身体がもたなそう・・・。
日本とは少し違いますよね・・・。

ミラクルコンサートは自分も男ながら、Bigさん自身ピークに男前な気がしてます(笑)これが一番男前な映像だととても同感ですw
もちろん他も魅力はいっぱいありますが、ミラクルコンサートは何でこんなに男前なのでしょうかね!


遺体安置は・・・ファンの事を考えて100日設定にしたのでしょうか・・・。凄くお金がかかりそうですが、当時はそれだけ本当に一大事件だったのだとよくわかります。

エンバーミングはしてそうですが、ドライアイスでしっかり保存とは・・・ある意味とても寒そうでそれもまた可哀相ですね;;;

みなみさんはどれくらい至近距離でご遺体を見る事ができたのですか?
ご遺体は、公開されている写真や動画と変わらなかったですか?凄く冷たそうで可哀相な気がしてならないです;;;

当時の事を全く知らず、特に葬式に関しては、疑問が多すぎたので、葬儀の事ばかり聞いて心苦しくさせてしまい、申し訳ございません><
アイドルの葬儀をあんなに映してしまって、とっても衝撃を受けているので、質問させていただきました。

中国系の血筋・・・Bigさんのご両親にあまり似ていない気がしたので、とても驚きです^^
ご両親はバリバリのタイ人の方かと思いましたが、
もしかしたらご両親が中国系ハーフなのかも知れませんね!
Danさんが一番タイ人らしい顔立ちですね♪


お参りの時のエピソード、普通じゃ絶対考えられません!
親切で本当に凄いですよね・・・とてもラッキーです^^

日本から来ていらして、熱い想いが人一倍伝わったのでしょうね!みなみさんの気持ちが伝わったのですよ。
こういう事があると、D2Bの事、みなみさんは身近に感じられますね!

ハタさんへ♪

> Bigさんは実家暮らしだったのですね。
そうなんですよ。
D2Bって凄い人気者で仕事も忙しかったんですけど、当時は事務所がタレントを送迎するなんてことをしてなかったもんで、Bigは自分で運転して仕事に行ってたようです。
事故の当日も疲れてたので帰りにDanに送ってくれないか、と頼んだようですが、DanもBigと同じく疲れてたので、送って帰れないと断ったそうです。
その後の事故だったので、Danも相当責任を感じたようですよ。
でもDanには何の責任もないんですけどね。
事務所がもっとタレントの管理をしてあげるべきでした。。。。

> みなみさんは、Bigさんのお父様とも話した事があるとは!凄いですね♪
正確に言うと私の友達が会話をして、当時タイ語が全く判らなかった私は、横で話を聞いてた状況です(笑)

> 後はパナソニックの携帯電話のCMが動画にアップされてて、偶然見たのですが、それの曲に使われている歌のMVもきっと最後の作品に近いですよね・・・たぶん・・・。
そうですね。
「นับตั้งแต่วันที่ฉันรักเธอ(ナップタンテーワンティーチャンラックトゥー)僕が君を愛した日以来」ですね。
これがBigが最後に撮影したMVでしょうね。
このMVの中でBigが熱出して倒れちゃうでしょう?
これがなんか事故を予感させるようで、ちょっとドキッとします。

> タイってすごいですよね。。。
>
> 病院に直接お見舞いに行けたり、遺体とご対面させて頂けるとか・・・
> ファンがとても身近すぎてタイの芸能人の方たちはプライバシーが本気でなさそうですね・・・身体がもたなそう・・・。
> 日本とは少し違いますよね・・・。
そう!タレントと芸能人の距離感が全然違います(笑)
なんか、ホント、友達感覚というか。
でもFanとして、ちゃんと距離感は保っておかないといけないなって思います。
なんか、Singtoもホント身近なんですよ。
サインだってすぐにくれるし、一緒に写真も撮ってくれる。
日本じゃありえませんよねi-229

> 遺体安置は・・・ファンの事を考えて100日設定にしたのでしょうか・・・。
うう~ん、Fanの事を考えてかどうかわかりませんが、
Bigは遅く生まれた一人っ子だったので、ご両親の気持ちも多大にあったんでしょうね。
Bigが亡くなった時には皇室から花輪のようなものが届いてました。
火葬の日も皇室を代表して、国王様の娘さんかな、来られてました。
一タレントの葬儀に皇室から来られるなんて、ビックリしました。
それほどD2Bって偉大だったのか・・・と思いました。

> みなみさんはどれくらい至近距離でご遺体を見る事ができたのですか?
> ご遺体は、公開されている写真や動画と変わらなかったですか?
すぐ目の前に見ました。
Bigが安置されてた棺桶は上が開くのではなく、左側面が開くようになってました。
で、頭を右にしてBigは横たわってましたので、
私は足元からBigを見たかたちになります。
青い布がかぶせられてて、胸の辺りに氷柱が出来てました。
足元から見たので顔は鼻のあたりと顔の色の白いことくらいしか判らなかったけど、
でも足をナデナデして帰ってきました。

> 中国系の血筋・・・Bigさんのご両親にあまり似ていない気がしたので、とても驚きです^^
確かに私も同感です。
Bigはご両親に似てないんですよねぇ。
でもね、ホントに可愛がられてたようですよ。
小さい頃の写真で飛行機の中で撮ったようなのと浴衣を着てるのがあるんですけど、
それは日本に旅行に来た時の写真です。
Bigは日本が好きで、Bigにせがまれて日本旅行に行ったとお父さんが話されてました。
お父さんは何の仕事をなさってたのか判りませんが、何度か仕事で日本に行ったともおっしゃってました。

> Danさんが一番タイ人らしい顔立ちですね♪
そうですねi-236 

> お参りの時のエピソード、普通じゃ絶対考えられません!
> 親切で本当に凄いですよね・・・とてもラッキーです^^
私達がお寺に行った時、誰もいない時間帯だと判って行ったんですが、
お坊さんが日本からわざわざ来た私達に感激して、Bigのご両親に電話してお寺に呼び寄せてくれました。
凄い計らいですi-277
そんな感じだったので、火葬の日もタイに行きたくて行きたくて仕方ありませんでしたよ・・・i-241

って、いつもBigの話ばかりでごめんなさいねi-181
私、DanもBeamも好きですから、2人の話しもOKですよi-277
D2B時代の歌も大好きだけど、Dan-Beam時代の歌も大好きです。
特に「ปาฏิหารย์ครั้งสุดท้าย (パーティーハーンクランスッターイ)最後の奇跡」とか。
これ歌詞がいいんですよ。
Bigの回復を願ってるというか。
DanとBeamのBigへの想いがたまらないんですi-228

ありがとうございます♪

Danさんの責任では決してないです><
でも、Danさんが自分だったらと思うと、こんなにキツくて責任を感じて、辛い話はないですよね(泣)・・・。


自分はタイ語が全くわからなく、何も読めません(汗)
みなみさんは、勉強されているのを知っていますが、凄いですね!
歌詞やインタビューなども単語など聞き取れたらもっと色々知れるのに・・・と自分でも思っています♪


「ナップタンテーワンティーチャンラックトゥー」

は不思議なMVですよね・・・。
今まで調べていった時に、どのブログでもこのMVが奇妙だ・・・と
いう話がなされていまして、自分もチェックしました。
Bigさんは今までのMVよりも一段と顔つきが、優しい感じがして、自然体というか、作りこんでない雰囲気がとても悲しくなるMVで、未だにまだスッキリ見れない感じです・・・。


ファンとの距離感に関しては、自分も距離はマナーとして必要だと思っています。
タイの人は優しいですが、過密スケジュールにファンの相手も毎日していたかと思うと、凄いですし、ストレスとか大丈夫なのかと
本気で心配です。

Singtoさんも対応が親切なのですね!
10年間の間でもファンサービスは
ずっと変わっていないことが感じられます;;;


そんなに親密に接してくれるなら、Bigさんの事故は本当に本当に大変な事件だったんだろうな~><
日本にいて、Bigさんが事故ってしまったニュースなんて当時流れましたっけ?
当時、そんな珍しいニュースが流れたら、少しは記憶にあると思っているのですが・・・。


国王レベルで花輪が届いたりしたのには、本当に本当にそれだけ世間を賑わせたニュースだった、ということでしょうね・・・。
そして、こんな残酷なことはない、稀な悲話という感じでしょうね・・・。
悲しいけど、本当にBigさん級の話って芸能人であまりないと思います・・・。
言葉は悪いですが、「即死」でしたら、ここまでの対応だったかは
わからないです。
昏睡状態の姿の露出が4年以上続いて・・・タイの皆様は本当に露呈される度どう思われたのでしょうかね・・・。



ご遺体は目の前で、、、しかも触れることもできたのですか!!!
本当に驚きでいっぱいです><

顔の向きはきっと故人への配慮というか、敢えてそうしているんでしょうね・・・万が一変質してしまったら、顔は配慮してあげたいですもん。

しかし、氷柱ができていたとは、本当に冷凍保存みたいじゃないですか・・・可哀相です。

でも、みなみさんは触れる事もできて、感覚は冷たくて肉感は
もう感じられなかったかもしれませんが、
本当にラッキーですよ!
感覚は忘れられないでいられますしね!


Bigさんはご両親に似ていらっしゃいませんが、
一人っ子←実はこれもご両親が気の毒でなりません・・・。
遅い子供で可愛がられたのが良くわかりますし、
そんな家庭で育つことが出来て、デビューとともに物凄い人気を得て、仕事が順調で・・・

ある意味でとても幸せな事だけ感じて、天命を全うしたのではないかと思っています。

事故後は大変なことだらけだったと思いますがね・・・。
昏睡状態でも、自分の中では意志を伝えられないだけで、
周りの状態がわかる・・・とか言いますしね;;
Bigさんも置かれた状況がわかっていたかも知れないです;;


日本に来たことが幼少期でもあるなんて、何だか嬉しい話ですよね!
みなみさんの前のブログで勉強させてもらいましたが、
Bigさんは少なからず、日本のものに興味や関心があった人であった事は間違いないですよね!!


もしかしたら、日本のイロイロに憧れを抱いてくれていた一面もあったりして???
そうだったら、とても身近に感じませんか?^^
勝手なイメージですけど、タイの人が日本のものをあれこれ言ったりするのは、興味があって憧れがあるのではないか??
と期待してしまうんです。
タイのものがダメとは思っていないですが^^

Bigさんの事は、もう知るすべがないので、色々教えて頂き、大変感謝しております^^
残念ですが、調べてもあまりにも知ることができないものですから・・・。


まきばんちょさんのブログもメモを取ったわけではないので、
一読だけでは色々な事を忘れてしまった感じです><


Bigさんのご両親は、日本からのファンも受け入れてくれるのですね!
自分もいつの日か行ってみたくなりましたw本当に今すぐは無理ですけどね・・・

お寺の人がとってもいい人ですね!
みなみさんもとっても運が良かったと思いますし、Bigさんがみなみさん達の為に、見えない力で色々計らってくれたような気がしてますよ☆


Dan&Beam時代のものは全然まだまだ初心者でわからないものだらけです(笑)チェックさせていただきますね♪

Bigさんの事は今後時間が経つにつれて、もっともっと知る事ができないと思うので、
Bigさんの事が一番勉強したいです☆

みなみさんのおかげで、大変勉強になっています。
何も知らない・・・ところからはじまっているので、自分は今更ですが、D2Bをもっとわかっていきたいですね♪


Bigさんのプロフィールを拝見しても身近に感じることは色々ありますよ!
アイスティーが好きとか、好きな食べ物とかw

使っていた香水「sport」って一体何ですかね(笑)
調べましたが、色々出てきてよくわからなかったですが、
その時代のものなら、3個位に絞れてはいますw
そういうので、Bigさんのことをもっと知れるといいんですけどね♪

ハタさんへ♪

ハタさんおはようございますi-1
長々と返事を書きながらも間違って全部消してしまった私ですi-241
また書き直します、ハイ・・(泣)


> 自分はタイ語が全くわからなく、何も読めません(汗)
私は最初はGOLF&MIKEのFanで、彼らの言葉を理解したいと思ってタイ語の勉強を始めました。
今でも幼稚園レベル(それ以下かも)ですが、少しは判るので、勉強してて良かったーーって思います。
でもまだまだタイ人の日常会話にはついていけませんが・・・。


> ファンとの距離感に関しては、自分も距離はマナーとして必要だと思っています。
D2B当時は若い子が学校を休んで彼らの家に来ててちょっと問題だったようです。
今Beamは半分芸能界を引退したような状態ですが、それでもDanもBeamも凄い人気です。
彼らの誕生日にはFanの子を家に呼んで、ちょっとしたFanMeetingのようなものもあってます。
私もいつか行きたいなぁ・・・って思ってましたi-277


> 日本にいて、Bigさんが事故ってしまったニュースなんて当時流れましたっけ?
いや、多分流れてないですよ。
だってタイの芸能人に興味のある日本人なんてほんのひとにぎりしか居ないんですもん。
そんなんじゃニュースにもならない・・・。
でも、Bigの病気は非常に稀だったので、「世界仰天・・・」とかで取り上げられてもおかしくないのでは・・・なんておもってましたけどね。


> ある意味でとても幸せな事だけ感じて、天命を全うしたのではないかと思っています。
私もそう思います。
BigはD2Bの人気絶頂の時しか知らないから幸せだったと思います。
でもBigが元気だったらどれほどのスターになってたことか・・・な~んて考える事もあります。
映画も撮りたかったようだし、やりたいことがいっぱいあったでしょうにね・・・。


> もしかしたら、日本のイロイロに憧れを抱いてくれていた一面もあったりして???
Bigはプロフィールの好きな女性タレントに深田恭子と書いてました。
タイにも綺麗な女性タレントはたくさんいるのに、会えて日本人の深キョンを挙げてくれたのが非常に嬉しかったです。
確かに深キョン可愛いものi-80
今でも、深キョンは一目置いて見てますよi-237


> まきばんちょさんのブログもメモを取ったわけではないので、
> 一読だけでは色々な事を忘れてしまった感じです><
久しぶりにまきぱんちょさんのブログに行ってみたらもうブログ自体存在しないのですね。
アメリカの友達が書いてたブログ「Memories of Big-D2B」も随分前に無くなってたし。
休止中でもブログだけ残して欲しかったですね。
なんだか、Bigの存在が消えてしまうようで悲しいです。
私はブログを止める時が来ても多分、ブログは残すと思います。
こうやって、時が経ってもD2Bに興味を持ってくれた方が見てくれてたりするからi-228
ありがたいことですi-228


> 自分もいつの日か行ってみたくなりましたw本当に今すぐは無理ですけどね・・・
私もね、もう少しタイ語の会話が上手になったら命日にはお参りに行きたいなぁと思います。


> Dan&Beam時代のものは全然まだまだ初心者でわからないものだらけです(笑)チェックさせていただきますね♪
Dan-Beam時代の歌もいいですよーーー。
私はバラード系の歌が好きなので
「เวลาไม่เคยพอ (ウェラーマイクイポー)あまり時間が無い」
http://www.youtube.com/watch?v=n6nF7GvZ9tM
とか大好きです。
私はBigの火葬があるまで、D2B時代の歌しか聴いてなかったのですが、
火葬があった日に少しDan-Beamの歌を聴いてみようと思い、この歌を初めて聴いて、
すっごく感動してしまって泣いてしまいましたi-229
メロディーがとても素敵なんです。悲しい歌ですけど・・・。
アップテンポな歌が好きなら「Now」もおすすめですi-277
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&feature=related&hl=ja&v=yWEUzDbGbEs


> 使っていた香水「sport」って一体何ですかね(笑)
はて、何でしょうi-198(笑)
私もさっぱり判らない・・・i-229

それではまたi-277

お暇な時で大丈夫です^^

わざわざ新参者の為にいろいろ教えて頂き、ありがとうございます!
返事は本当にお暇な時で大丈夫なので、ゆっくりで大丈夫ですよ!^^
自分はmixiで失敗しているので、コピーを取りながら書いています。

ゴルフ&マイクは実は知ってます(笑)
山ピーとユニット組んでましたよね?バレー好きなんで、記憶にありますし、NEWS好きだったもんでw
彼らは本当に日本のアイドルと変わらない印象です☆
とてもあか抜けてるイメージですw


タイ語は何が一番やっかいですか?;;
もうあの文字だけで、大変そうなのですが・・・



というか・・・本当に凄いですよね・・・。
タイでは当たり前なのかも知れませんが、家に行ってしまう、というのは、一番驚くところです・・・。
イベントを家で開く・・・というのとは違う意味で、
普通に会いに行ってしまうこともある・・・という意味でしょうか??

ファンとはいえ、会った事ない人がいきなり来たらびっくりですよね・・・。
住所入手も凄いですね><良いのか悪いのかわからないですよね;;

それでも良い対応でファンサービスしているわけだから、タイの芸能人って本当に凄いですよね!!


Bigさんの家にもファンの子が行ってるみたいですが、パーティーでも開けるほどの家なのでしょうか??^^
家に集まってしまう・・・という事はBigさんの家に限らず、タイの住宅はそんなに広いのか??^^

まず、自分の家ではそんな事は無理なお話です(汗)



学校を休んで家に行ってしまう・・・
ファンとはいえ、結構中学生とか、、、若い子達が平気で行ってしまう、ということもあった訳だと思いますが、
それって本当に日本ではありえない話ですね;;;
なんとなく、日本じゃ許されなさそう・・・。


そんなに親密で家にも行ってしまう、となると、ファンの子達は行き過ぎて、おかしなサービスをも要求したりはしないのでしょうか??
これが一番気になります;;;
キスとかせがんだり・・・もしこういうのも対応してるのならば、かなり驚きですが・・・。
文化の違いですかね。

Bigさんは大丈夫だったでしょうか;;
まぁ、実家ならあまりにヘンなサービスはしないだろうけど。

だけど、ありえそうで何かファンの距離感があまりにも凄いんで気になります・・・。



Beamさんの芸能界を半分引退してしまっている状態、
これは自分はとても残念に思います。
個人的に、BeamさんはD2B解散してからも、かっこよくて
参考にしていましたから・・・。
Bigさんの事故後の方がBeamさんは更にあか抜けてる気がしたので・・・。

D2B時代のファンの子がそのまま支えて行ってる形が多いのでしょうか??



D2Bがそのまま活動していたら、数年後には日本でデビューもありえたのかも知れませんね・・・
ただ、もっともっと先輩格の歌手の人たちも出てきてないので、メジャーになったかはわかりませんが・・・。


D2Bでデビュー後あっという間に頂点、その時期しか知らないことは、本当にある意味で幸せだと思います・・・。

正直、頂点までいってしまうと、そこから少し落ち着いていってのアイドルからの脱却に少しは大変そうですもん。
それでもDanさんやBeamさんと同じ立場には慣れていたと思うので、悔しいですよね・・・。


Bigさんの頭の中はきっと輝かしい活動の記憶しかなかったでしょう・・・可哀相なことですが、うらやましくもあります。


深田恭子の欄も読みました!
当時、深田恭子はタイで何かドラマとか放送されていたのですかね??^^
あえて日本人をあげてるって事は、日本に興味があったに違いないですよね!!



まきばんちょさんのブログは2か月前まではありました><

そこで、時間がある時に情報を少しずつ得ていたのですが、
半分も読まないうちに、ある時に急になくなってしまいました・・・。

なので、ほぼ読んでなく一読で記憶することもなく・・・
その時にお問合せでも送れば良かったと今は後悔です。
お願いして、データを読ませていただきたかったので・・・。
mixiも退会しているのを見たので、まきばんちょさんに問い合わせることはできなくなってしまいました;;
情報源が少ないので、みなみさんのブログは本当に役立っております!


Dan & Beamの「NOW」はとってもお気に入りです♪
元気が出ます^^
D2Bのものを完全チェックしたら、絶対にチェックしますね!

BigさんがいたD2Bが一番なのはわかりますが、2人組ならではの良さ、、、というのもあるのかも知れませんしね!
2人組からファンになった方は、我々とは逆に2人組が一番・・・と思っている方もいるのかも知れません・・・。



タイではお墓はない(作らない)んですよね・・・。
Bigさんも散骨されてしまったのでしょうか。
日本人からすると、それはとっても悲しい気がしてませんか??
完全にBigさんは消えてしまったような感覚です。

せめて遺骨が全てあったら、お墓があったら、
墓参りに行けるのに・・・と思ったりします。

ハタさんへ♪

ハタさん、こんばんはi-179

> ゴルフ&マイクは実は知ってます(笑)
ええーーi-190GOLF&MIKEをご存じとはi-199
しかもNEWS好きでしたかi-179
気が合いますねi-237
私はGOLFが大好きでしたが、段々と彼らの音楽と私の音楽の好みが違ってきたので、追っかけなくなりましたi-229
彼らは日本でもライブをやったりしましたが、ハタさんは見に行かれましたかi-198


> タイ語は何が一番やっかいですか?;;
一番難しいと思うのが声調と発音です。
とにかく発音が難しくてi-229
タイ語は同じ言葉でも声調によって意味が全然違うんですよね。
以前テレビで言ってたんですが、
一つ例をあげれば日本語には5つの母音しかない。でもタイ語には20もの母音があるらしくて、タイ人は小さい頃からその母音を聴いてるので、耳がちゃんと20もの母音を聴き分けれるんですよね。
でも日本人は5つの母音しか聴いて育ってないので、母音を聴く能力が退化してるんだそうです。
タイ語に限らず、私達が普段使わない発音って難しく感じますよね。
逆にタイ人は「し」とか「ち」の音が聞き分けられないのです。
私達には「し」と「ち」は違う音に聞こえますが、
タイ人は同じ音に聞こえるんだそうです。
まあ、そんな感じなので、小さい頃に外国語を習得出来た人っていうのは羨ましいであります。
私は退化した耳でタイ語の発音を聴き分けようとしてるから、かなり難しい事をやってるんだ、な~んて自分を慰めたりしてます(笑)
声調に関しては覚えないといけないんですが、これはとにかくドラマやインタビューを聴いて耳を慣らすしかないかなi-229
あとは、文法をある程度理解してれば、単語のある位置で意味が判ったりもします。
ハタさんもタイに興味があれば、ボチボチ、ゆっくりタイ語の勉強してみられませんかi-198
努力した分、世界が広がるので、おすすめですよi-179


> タイでは当たり前なのかも知れませんが、家に行ってしまう、というのは、一番驚くところです・・・。
私はもう、タイのこういう状況を見慣れてしまったので、そんなに驚かないのですが(逆にそれが怖いですね 笑)家に行くのは彼らと親密なFanクラブの人達のような気がします。
なので、顔見知りでないFanは特定のFanクラブの人と一緒じゃないと家に入ったり出来ないような気がします。
SingtoのFanクラブも同じくですね。
なので、私もSingtoのFanクラブの人と仲良くなれなければ、出待ちなんか出来なかったと思います。


> Bigさんの家にもファンの子が行ってるみたいですが、パーティーでも開けるほどの家なのでしょうか??^^
Bigの家はDanの今の家ほどではないけど、ある程度の大きさです。(私は行った事はないけど)
タイの芸能人ってほとんどがお金持ちなんですよね。
なので、家もある程度の大きさはあるようです。
そうそう、GOLF&MIKEの家も豪邸ですよね。


> そんなに親密で家にも行ってしまう、となると、ファンの子達は行き過ぎて、おかしなサービスをも要求したりはしないのでしょうか??
キスのおねだりまでは無いと思います。
そんな事があればFanクラブの子達が怒ります(笑)


> D2B時代のファンの子がそのまま支えて行ってる形が多いのでしょうか??
そうですね、多分。
昔からのFanがず~~っとねi-277


> D2Bがそのまま活動していたら、数年後には日本でデビューもありえたのかも知れませんね・・・
> ただ、もっともっと先輩格の歌手の人たちも出てきてないので、メジャーになったかはわかりませんが・・・。
タイの歌手が日本でデビューしても成功しないのは言葉の壁が大きいですよね。
ゴルマイやアイスも日本でデビューしたけどねぇ。
まあ、彼らは少しは日本語を勉強してたけど、韓国人程ではないですよね。
韓国人の努力には頭が下がります。
どんな言葉でも日常会話がスラスラ出来るようになるには相当な努力が必要だと自分自身が判ってるので、尊敬してしまいますi-229


> まきばんちょさんのブログは2か月前まではありました><
あらま、そうだったんですか。
mixiの方は随分前に退会されてたんですが・・・。


> タイではお墓はない(作らない)んですよね・・・。
> Bigさんも散骨されてしまったのでしょうか。
> 日本人からすると、それはとっても悲しい気がしてませんか??
> 完全にBigさんは消えてしまったような感覚です。
そうなんですよ。
私はBigが散骨されると聞いて本当にショックでそんな事はやめて欲しいと思いました。
でもタイ人に言わせると、散骨すれば成仏して、生まれ変わると信じられてるようです。
Bigのお父さんも形見が生きた証だから、それでいいと言われてました。
Bigはね、火葬の翌朝、サタヒープの海に散骨されました。
この海はBigが好きだったそうですよi-228
タイではほとんどが散骨らしいけど、でも、お墓を作ってるところもあるようです。
地方によって文化が違うのかもですね。


ゴルフ&マイクと、山ピーの唄は結構知られてると思いますよ♪ジャニーズに興味ある人ならばw
そのまま日本で定期的に活動すると思いましたが、コラボもあの年だけですよね;;;

ゴルマイのライブなどは見ていないんですよ・・・。
タイの音楽もやっとD2B関連から知っていってる感じで;;
でもみなみさんが好みが違ってきた・・・というならば、路線が何となく想像できます・・・。


タイ語は是非学習していきたいと思っています。
とにかく印象はタイ文字だけでアウトーって感覚です><
発音は本当に難しいみたいですね;;;
でも、タイの人の「し」と「ち」の件は、面白いですね~w
日本人からすれば簡単なのにw
タイ語がわかれば、タイの唄ももっともっと楽しいだろうと思っています。みなみさんも凄いです☆



親密なfanクラブ・・・あるんですね!
公式とか・・・ですか??
確かに、Bigさんの家に集まっている写真を拝見した事がありますが、同じような顔ぶれが毎度いるなぁ・・・と思ったりしてますw
どうやったら入れるんだろう?
みなみさんんはD2B関連のfanクラブに入ってたりするのですか??



家が大きいのは凄いですね!
いろんな意味で本当にタイの子からの憧れの的なのだろうなぁ・・・と想像つきます☆
実家はお金持ちという人が多いのか・・・タイには少し格差社会がありそうですね;;

正直、Bigさんのご両親は大金持ちな雰囲気をあまり醸し出してなくい様に感じ、庶民的な温かいオーラがめちゃくちゃあるなぁ・・・って思っていたので、
Bigさんは、普通の家庭に生まれ育った子なのかと思っていました^^
温かい雰囲気があのお父さんの良い部分ですよね!
Beamさんはいいとこのお坊ちゃんの雰囲気があると思いましたが☆



ファンの子達が、一応ファンサービスの要求に関して常識があるようで安心しました(笑)

何か、Bigさんの検索をかけたことがあるのですが、写真が結構

「本当の彼女か???」

みたいな写真が出てきたので、何かその辺は日本にはない価値観でサービスしているのかと思いました。。。

ツーショットなど、本当の彼女か、ファンかはわかりかねますが、
ファンとの写真の距離感が密接で、こんなカップルもどきの写真を撮ってくれるなんて、タイの子は、とっても幸せな事ですね。。。
ちょっと写真の撮り方には、たまげましたよw


何となく、思ったのが、日本人よりも西洋風な振る舞いをするなぁ・・・と動画を見てD2Bには思う部分があったので、
非常にフランクに、西洋風なファンサービスをもしているのか??って思いました(汗)



Bigさんの遺骨の件・・・これも知っていらしてびっくりです!
貴重な情報をありがとうございました!

まぁ、お墓の写真が一枚も検索に出てこなかった事や、タイの文化を知っていまして、
ある程度は覚悟していましたが、やっぱり日本人からすれば
がっかりですね;;;

お墓を作らないなら家に保管する家はあるみたいなので、
家に遺骨は少しは残しておいてあるだろう・・・なんて思っていたものですから・・・。
ちゃんと散骨されてしまったようで><

タイ人の人に、散骨にしなくても成仏できるって言ってやりたいですが、こういう部分がやっぱり日本人とは違うのがわかります・・・。

しかも火葬の翌日って家には戻らずにそのまま散骨されてなんて・・・とてもあっけない。。。

タイ人の散骨文化のページを見たことがあるのですが、本当に散骨はあっけないみたいです(泣)

Bigさんはご遺体を100日安置されていたのに、遺骨はさっさと撒いてしまい・・・むなしさでいっぱいですね・・・。

でもご両親がしっかりした考えを持っていられるので、
タイの文化に従うしかありませんものね・・・。

形見は色々ありますもんね・・・。
それこそ、急な事故だった訳で、使用感や生活感あふれる状態で色々なものが残っていたことでしょう・・・。

サタヒープの海・・・きれいですね・・・。

ハタさんへ♪

ハタさん、こんばんはi-179


> タイ語は是非学習していきたいと思っています。
> とにかく印象はタイ文字だけでアウトーって感覚です><
私もまだまだ勉強の途中なので、もっと勉強しなきゃ、と思います。
本当は語学留学したいんですけど、今の状況からして到底無理ですi-230
タイ語の読み書きでのお勧めは「挫折しないタイ文字レッスン」i-190
http://www.mekong-publishing.com/books/ISBN4-8396-0197-6.htm
この本は日本人が覚えやすいように書いてあります。
私もこの本のおかげでタイ文字が理解できました。


> 親密なfanクラブ・・・あるんですね!
> 公式とか・・・ですか??
タイのFanクラブという表現は日本でのFanクラブとちょっと違うような感じです。
日本で言うなら昔の親衛隊みたいな・・・。
Singtoにも2つ大きなFanクラブがあって、熱烈なFanはどっちかに所属してます。
でも入会とか会費とか無いんですよね~~。
こういうFanクラブは独自のFanクラブサイトを作ってて情報を共有したり、イベントに一緒に参加したり。
なんか色々やってますi-277
で、私はこのサイトにアクセスしただけなんです。
それで、そのFanクラブの方が親切にしてくださって、仲良くなり今に至ってるという・・・。


> 確かに、Bigさんの家に集まっている写真を拝見した事がありますが、同じような顔ぶれが毎度いるなぁ・・・と思ったりしてますw
でしょi-198彼女達がそうですよi-190
> どうやったら入れるんだろう?
> みなみさんんはD2B関連のfanクラブに入ってたりするのですか??
いや、今は特にD2BのFanの子達と交流が無いので、何にもしてません。
でも、ここ最近はFaceBookで情報がUPされてるので、それを見て「いいね!」を押してますi-277
FaceBookの中に6回忌の詳細も出てましたし、Bigのお父さんやお母さんの誕生祝いも毎年UPされてますよi-277


> 実家はお金持ちという人が多いのか・・・タイには少し格差社会がありそうですね;;
・・・大きな格差がありますね。
はっきりは判らないけど、パソコンが家にある子なんかは裕福な子なんだろうな~って思います。
あと、大学に行ってる子ね。
家が貧しいと勉強なんかしてられないんですよね。(家の仕事の手伝いをするの)


> 温かい雰囲気があのお父さんの良い部分ですよね!
そうi-190Bigのお父さん、本当に優しい人なのよ。
Bigの看病もお父さんが率先してやってました。


> Beamさんはいいとこのお坊ちゃんの雰囲気があると思いましたが☆
Beamのご両親って何やってたんだっけ・・・i-198
Danのお母さんはお医者さん。
で、お父さんも数年前に医学博士だったか、医者の免許だったか取得してました。


> ファンとの写真の距離感が密接で、こんなカップルもどきの写真を撮ってくれるなんて、タイの子は、とっても幸せな事ですね。。。
> ちょっと写真の撮り方には、たまげましたよw
確かに、確かに(笑)
私はそんな勇気がなく、出来るだけくっつくくらいしか、出来ませんけど(笑)


> タイ人の散骨文化のページを見たことがあるのですが、本当に散骨はあっけないみたいです(泣)
Bigの散骨の翌日にはネット上に写真が出てて。
私も現地で立ちあったわけではないので、集骨から散骨まで、立ち会ったつもりで見ました。
こんなになっちゃったのかぁ・・・って寂しくなりました。
お墓でも作ってくれたら、いつか行ったり出来るだろうに、なんて思ったりもしました。

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
