スポンサーサイト


タイ語のレッスン

3月17日は久々(1年振り)にタイ語のレッスンでした
今回から、会話中心のレッスン。
まず、私が書いて来た作文の音読を先生に聴いてもらいます。
そして日本語とタイ語の文章を見ながら添削してもらいます。
これがかなりいい勉強になります。
私ったら結構『แล้ว(レーゥ)』を使いたがるのよねぇ。
過去形という感じで。
でも『แล้ว(レーゥ)』はやっぱり過去形とは違うんだなぁ。
添削してもらいながら、
色々な言い方も教わりました。

次にタイ語のテキストの音読。
私の中では違う単語が同じように聞こえるものがたくさんあるので、
自分の中で言い方の区別がつかないものがあります。
一つは『ต้อง(トン)』と『 ตอน(トーン)』
これ、自分で言ってる時も同じように言ってるので、
今日は先生に言い方の違いを教わりました。
文字で見れば語尾の『ง(ン)』と『น(ン)』は違うんだけど、
言うとその音ってあんまり聞こえないからどっちも同じように発音してしまう。
でも、先生が『ต้อง(トン)』は短く、
『 ตอน(トーン)』は長めに言ったらいいと言われました。
今後はそれを気を付けながら発音します。
この2語って結構使うからねぇ

あとは語尾『ม(ム) 』『 น(ン)』『 ง(ン)』の違いが判らんの。
これはね、『ม(ム) 』だけは口を閉じると教わりました。
これまた家で練習しないとなかなかすぐには出来ません

それから母音の『ื(ウー)』『ึ(ウ)』の発音の仕方。
これ、口を横に広げて、『ื(ウー)』は長く、
『ึ(ウ)』は短めに。
『ื(ウー)』は『คืน(クーン 夜)』の時の発音。
『ึ(ウ)』は『ถึง(トゥン)』の時の発音。
こうやって、自分が発音したのを聞いてもらって訂正してもらうとよく判る~~~

そして、『 ใช้ (チャイ)』と『 จ่าย(チャーイ)』の『チ』の発音が同じように聞こえるので、
私は文字を見ないとどの単語が分からないので、タイ人は聴いただけで違いがわかるのか、
と先生に質問したら、「判るよ~」って。
「だって『ช』と『จ』は発音が違うもん(笑)」って
いや~、私には同じように聞こえますけど(笑)
そしたら先生が「タイ人も日本語の『し』と『ち』は同じに聞こえるんだよ」って。
これを聞いて「えーーー」ってビックリしました(笑)
だって私達にとっては全然違う音だもんねぇ。
タイ語には『し』の音が無いから判んないんだねぇ。

先日テレビで言ってたんだけど、
日本語には母音が5個しかないから、
その環境で育ってる日本人は他の母音を聴き取る能力が退化するんだって。
タイ人は約20もの母音を聴く環境で育ってるから
その能力は退化せずに残ってるらしい。
だから、日本人が大人になって20もの母音があるタイ語を取得することは
かなり難しいことらしい。
それを聞いて、『タイ語の発音が難しい』と言われる原因が分かった気がしました。
そして、私の焦りも無くなったというか
焦りが無くなったっていうのは、諦めたと言うんじゃなくて、
「出来なくて元々なんだなぁ」と思うと、
心に余裕が出来たというか。

以前は私はタイ語のテキストはタイ文字の下に書いてあるカタカナ表記でしか、
タイ語を読めなかったけど、
今はタイ文字だけを見て読めるようになりました。
単語はタイ文字を見ないと理解出来ない状況です。
なぜなら、文字は読めても発音をあまりしないから聴いただけでは
単語の意味を理解出来ないんですね。
カタカナ表記やローマ字表記はかなり私を混乱させます(笑)
今日、音読する時に、かなり小さい文字のタイ語を読みましたけど、
先生がビックリしてました
いや~、やっぱり私進歩したわ(自画自賛ですけど)
今は読み書きはかなり出来るようになったので、
これからは発音を頑張らないといけません。
なので、今日のタイ語のレッスンは非常に楽しかったです。
なんか、タイ語の会話に対してちょっと明るい兆しが見えてきた気がしました


それから先生と一緒にタイ料理屋さん『bandar』に行きました。
そこでまた色々話したんだけど、
タイでのトゥクトゥクの話をしたのね。
そしたら、先生は「それは酷い」と言ってました。
「ครละ(一人につき)なんてありえない」って。
私はこういう経験は初めてで懲り懲りしたと思ったけど、
先生が「それは酷い。私も頭に来る」と言ってたから、
結構稀なケースだったんでしょうね
でも、もうきっとタイではトゥクトゥクには乗らないでしょう。
なるべくBTSか地下鉄を利用します


さぁ来月のレッスンに向けて
また勉強を頑張るぞーーー



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
