

ガイアの夜明け 2011.11.22

私、普段テレビはほとんど見ませんが、
先日たまたまテレビをつけた時に
やってました。
タイの洪水関連の番組。
 ガイアの夜明け『緊急特集!タイ大洪水 工場水没・・・復活への戦い』


私、たまたま見ただけだったので、
最初の15分ほどを見逃しました
でも、再放送があることを知ってたので、
それを予約し、全部見ました

タイの洪水、バンコクはもう大丈夫なようですけど、
他の地域はきっとまだまだ大変なんだと思います。
なんかねぇ、見てて心が痛みます。

今、どういう状況で、水が減って来てるのか
私にはあんまり情報が無くて判りませんが、
一刻も早くタイの人々の生活が
元に戻ってくれたら・・・
と祈るばかりです。

「ガイアの夜明け」の中で
洪水で浸水した工場の型を運び出すのに
タイ人の人々が素潜りで汚い水に潜って
作業をしてました。
なんか、そのシーンが辛かったぁ。
綺麗な水じゃないのに・・・・。

タイは毎年冠水なんかはあってるから、
今後は国がもっと治水に力を入れないとけないですね。

今回の洪水のせいで、
日系企業がタイから撤退なんかしたら悲しいもの。

ホンダやトヨタはタイに残って
再び一緒に生きて行ってくれるんですよね。
それは、それはありがたいことです。

今まで、タイの人々が
日系企業の工場で一生懸命働いてくれたんだもん。
洪水からも復活して、
また一緒に頑張っていって欲しいです。

สู้ๆนะค่ะประเทศไทย

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
