

おくんち

10月8日は『おくんち』でした。
つまり獅子舞が各家を回るんです。

『おくんち』の前日に義姉(旦那の兄嫁)から電話があり、
「『おくんち』があるき出ておいで~~」と
旦那の実家には毎年『獅子舞』は来るんですけど、
こうやって兄弟を呼んだりするのはたま~に

で、獅子が舞って来るので
家の人はその接待をしなければなりません。
獅子が来る時間は午後8時の予定なので、
私は夕方から旦那の実家に行き、
接待の準備の手伝いをしました。

準備が終わって、みんなで食事。

その後、近所の公民館に行って
『三婆奏』見物。
20111008195631.jpg
↑公民館の中で青い衣装を着て踊ってるのが『三婆奏』です。
これは地元で代々獅子舞に携わってる人のおうちの小学1年か2年の子や孫が踊ります。
今年は何処のおうちの子だったんでしょうか・・・

20111008195650.jpg

それからしばらくして獅子舞はうちの旦那の実家に来ました。
最近、夜がかなり冷え込むので、
待ってると寒かったです

↓やっと到着した獅子舞
20111008204832.jpg
この地区の獅子の頭は木製なのでかなり重いそうです。
20kgもあるとか・・・。
なのでちょこちょこ舞いを代わるんですね

獅子舞が終わり、私も帰る事に。
帰りに義姉が今年の新米を10kgほどくれました
ひゃ~嬉しい
最近お米の値段がちょっと高いなぁ~と思ってたのでね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
