

沖縄旅行 ⑧ 首里城

バーベキューが終わり、すぐに那覇にトンボ帰りです。
次に行くのは『首里城』
私はここに一番行きたかった

バーベキューでは私以外のみんながお酒を飲んだので、
帰りは私がレンタカーを運転しました。

バーベキューに向かう途中で、
阪神タイガースのキャンプ地を見つけたので、
帰りにちょっと寄りました。
約2名ほど熱狂的な阪神Fanが居りましたので、
みんながそれに付き合わされることに・・・。
2名が車からおりて、球場をささーーっと見学に行ってる間、
私達はぼんやり車の中で待ってました

それから約1時間ちょっとで『首里城』に到着~~
地下駐車場に車を停めて、
長いエスカレーターを上がります。

やがて見えてくるのは第一の門『守礼門』
P1060850.jpg

P1060851.jpg

ちょっと歩くと、また門。
P1060852.jpg

その先を歩いていると左手側に古い門があります。
『園比屋武御獄石門(そのひゃんうたきいしもん)』(←読めませんよね 笑)
P1060855.jpg
↑これは世界遺産で、当時のまま残ってる門なんだそうです。

P1060853.jpg

そのまま進むと、また門です。『歓会門』
P1060858.jpg

P1060859.jpg

そして、また門。『瑞泉門』
第一の門からなだらかな坂になってるので、
この辺りまで来ると
結構息切れします(笑)
P1060861.jpg

『瑞泉門』の手前辺りはちょっと広くなってて、
沖縄の町を見下ろせます。
P1060864.jpg

その次の『漏刻門』をくぐります。
P1060865.jpg

『漏刻門』をくぐると、首里城が見えて来ました。
一部修復中のようでした。
P1060866.jpg

『漏刻門』をくぐると、
より一層高台になってるので、
益々見晴らしがいいですね
P1060867.jpg

そして、5番目の門。『広福門』
P1060868.jpg

いよいよお城に近づいてきたので、
より立派な門になってきました。『奉神門』
P1060869.jpg

P1060870.jpg

『奉神門』をくぐるとすんごい紅と正殿が目に入ります。
P1060871.jpg
(もっと引いて撮れば良かったなぁ・・・

正殿が立派です。
P1060872.jpg
(もっと屋根の上の龍をしっかり撮れば良かった

『南殿』
P1060873.jpg

『北殿』
P1060874.jpg

この後、どこをどのように進んだのか覚えてませんが、
『書院・鎖之間(さすのま)』へ行きました。
ここでは、お茶とお菓子がいただける(もちろん有料)ので、早速いただきました。
P1060875.jpg
お茶は『さんぴん茶』です。
『さんぴん茶』はジャスミンティーですね。
私はジャスミンティーは大好きなので、
沖縄では何度も飲みました
お菓子は昔からの琉球菓子で、美味しかったです

中庭が綺麗でした。
岩は当時のままの物を使ってる部分もあるとか・・・。
なんかロマンがありますねぇ
P1060878.jpg

P1060879.jpg

『書院・鎖之間』は最近復元されたものなので、
比較的新しい建物でした。
P1060880.jpg
沖縄っぽい屋根がいいですね

P1060881.jpg

正殿の中に入ると、
中国の影響を受けてるのが一目瞭然。
P1060884.jpg

途中歴代の王様の肖像画もありましが(確か撮影禁止だったと思います)、
ほんと、『西太后』のドラマを思い出しました。
P1060885.jpg

P1060886.jpg

P1060888.jpg

お茶などもたしなまれてたんですね。
P1060887.jpg

売店があるところには、
模型が展示してありました。
この模型が立派に出来てて、
私はかなり気に入りました
P1060895.jpg

P1060898.jpg

P1060901.jpg

精巧に出来てるでしょう
P1060902.jpg

P1060904.jpg

これ、王様とかが散歩する時の日傘。
これまた中国っぽくていですね
P1060900.jpg

首里城から駐車場に向かう時にあった大きな木。
幹だか根っ子だか判らんけどなんかすごかったのよ。
P1060905.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
