

GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)

パルコの新館に出来た「GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)」
ず~っと行きたかったので、やっと行ってきた
買いたいパンは山ほどあったけど、
到底食べきれないので、厳選して数点買いました。

クロワッサン
P1080625.jpg
翌日になってもパリパリ

この層がたまらない
P1080626.jpg

次に行ったらハード系のパンを買いたいな



メゾンカイザー

2014年1月25日(土曜日)天神に行ったので、
大好きなパン屋さん『メゾンカイザー』に寄って来ました。
P1080172.jpg

今回の目的は「フランスパン」
P1080174.jpg
前回来た時に試食があってて、
食べたら、もちもちしてて美味しかったんだ
私の技術はまだフランスパンを焼くレベルではないので、
これは買うしかないのです。

これはシナモン入りのレーズンパンだったかな。
P1080173.jpg
美味しかったです

大好きなフランスパンを使っての調理パン。
P1080175.jpg

チキンがぎっしり入ってて美味しかった
P1080176.jpg

また、2月に天神に行った時に何か買いに行こうっと

シロヤ

11月17日(土曜日)は娘と一緒に八幡東イオンに行きました

そのついでに行きたかった所が
『シロヤベーカリー』

私が小さい頃、父がよく『シロヤ』の小倉店から
「チーズパン」を買ってきてくれたものです。
チーズの味もするけど、
砂糖もかかってて、この絶妙な甘さが大好きで。
私がこのパンを気に入ってたもんで、
父は一度に20個ほどは買ってきてくれてました

父が亡くなってもう20年近くなります。
ということはこの「チーズパン」も20年以上は食べてないわけで。

ほんとにあの味ってここしかないんですよね。

で、とうとう念願叶えました

私が行ったのは『シロヤベーカリー藤田店』です。
小さいお店で、駐車場も無いから路駐

私が買ったのは・・・
チーズパン(1個70円)・・・5個
サニーパン(1個70円)・・・10個
カレーパン(1個70円)・・・1個
アノン(1個70円)・・・2個
食パン(1本420円)・・・1本
合計1680円ですけど、
なんか1780円払ったような気がします
計算間違えかしら
それとも私の記憶違い

P1070470.jpg
右下・・・サニーパン、左下・・・アノン、
真ん中・・・チーズパン、奥・・・食パン

食べて見ると、チーズパン、相変わらずの味で懐かしかった
サニーパン、練乳が中に入ってて甘くて美味しい
アノン、パンというよりお菓子 中にはチーズが入ってて美味しかった

また、行こうっと

パン教室 

今日は2ヶ月振りでパン教室に行ってきました
久々で楽しかった~~~
今日のメニューは
ココアブレッド
ポテトブレッド
お楽しみメニューはクリスタルゼリーでした。

では写真と共にちょっと説明
まずはココアブレッド
生地にはココアが入ってるのでもうすでに茶色ですね
一次発酵が終わって成型します。
ガス抜きして。
P1040206.jpg

真ん中にチョコチップをのせて。
P1040207.jpg

ブール成型します。
P1040208.jpg

形を整えて、型に入れます。
P1040209.jpg

発酵機に入れます。
P1040213.jpg

発酵が終了した状態。
P1040216.jpg

ドリューを塗ってピカピカに
P1040217.jpg

あられ糖をのせます。
あられ糖は熱を加えても解けないので
食べた時がサクサクしてて美味しいのです
P1040218.jpg

オーブンに入れて焼きますが
おしゃべりし過ぎて、ちょっとの時間、オーブンに入れ忘れちゃって
発酵オーバー気味です
焼いてたらどんどんパンパンに膨らんでいきました(笑)
P1040219.jpg

焼き上がりです
パンパンしてます~~
P1040222.jpg


次はポテトブレッド
このパンにはジャガイモが入っています。
ジャガイモのデンプンがモチモチ感を出してくれます。
1次発酵が終わって成型します。
まずはガス抜きして麺棒を使って丸く伸ばします。
P1040215.jpg

これまたブール成型。
今度は中身は何も入れません。
作り方はシンプルなので簡単
P1040214.jpg

1斤用のケースにショートニングを塗っておきます。
P1040210.jpg

型に入れて発酵機へ。
これはかなり発酵した状態です。
このパンはふたをしてプルマンブレッド風と山形パン風の2種類を作ります。
ケースのトップギリギリまで発酵したのでふたをします。
P1040225.jpg

横から見たら本当にギリギリ
P1040224.jpg

焼き上がりです。
プルマン風のパンは上に上がらないから密な感じですね
P1040228.jpg

P1040229.jpg

これは山形パン風。
P1040230.jpg

次はクリスタルゼリー
これは今が旬(かなぁ)のラ・フランスのゼリーです
こうやって1cm角に切ったラ・フランスを袋に入れていきます。
出来上がりを茶巾風にするために袋に入れるのです。
P1040211.jpg
P1040212.jpg

はい、試食です~~~
ココアブレッドは発酵オーバー気味だったので
ボソボソしてるのかと思ったら柔らかくてしっとりしてて、
そして甘くて美味しかった
ポテトブレッドはジャガイモが入ってるだけに
ジャガイモの風味がするのです。
特にミミの部分は小吹芋のような味がして美味しかったのです。
クリスタルゼリー
ラ・フランスの甘味とゼリーの甘味が上品で美味しかったです
P1040226.jpg

最後に先生が小石原に行ったお土産の
お茶碗をくださいました
柄が可愛いでしょう
P1040233.jpg

2ヶ月振りのパン教室でしたが
次回のパン教室も、ちょっと先の9月の予定になってしまいました
7月と8月は何かと忙しいんですよ・・・・
ちょっと待ち長いけど楽しみに待っていましょう

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
