

沖縄旅行 最終回 帰路

『首里城』見学が終わったら、
全ての日程は終了。

みんなで車に乗り込み、
私の運転でレンタカー屋さんに行き、
レンタカーを返しました。

レンタカー屋さんのマイクロバスに乗って空港へ移動。

空港に着いたら、
大きなお土産屋さんがあるので、ビックリしました
ここでお土産を買っても良かったかなぁ・・・なんて思ったり(笑)
でも価格は国際通りのお店の方が若干安いような感じでした。
私もみんなもすでにお土産は十分買ってたので、
飲食店のフロアに行き、最後の食事を。

エリアマネージャーは
「最後の〆に沖縄料理を食べよう」
と言いましたが、
みんなから
「もういい
と言われ、却下(笑)
結局お寿司を食べて、
みんなは沖縄っぽくオリオンビールを飲んでました



福岡空港に着いたのが20:50くらいだったかな。
私はそれから1時間車を運転して我が家に帰ったのでありました

短い旅でしたが、
みんなとそれなりに楽しく過ごせて良かったです
また来年の3月に・・・
(ホントに行けるかな

沖縄旅行 ⑧ 首里城

バーベキューが終わり、すぐに那覇にトンボ帰りです。
次に行くのは『首里城』
私はここに一番行きたかった

バーベキューでは私以外のみんながお酒を飲んだので、
帰りは私がレンタカーを運転しました。

バーベキューに向かう途中で、
阪神タイガースのキャンプ地を見つけたので、
帰りにちょっと寄りました。
約2名ほど熱狂的な阪神Fanが居りましたので、
みんながそれに付き合わされることに・・・。
2名が車からおりて、球場をささーーっと見学に行ってる間、
私達はぼんやり車の中で待ってました

それから約1時間ちょっとで『首里城』に到着~~
地下駐車場に車を停めて、
長いエスカレーターを上がります。

やがて見えてくるのは第一の門『守礼門』
P1060850.jpg

P1060851.jpg

ちょっと歩くと、また門。
P1060852.jpg

その先を歩いていると左手側に古い門があります。
『園比屋武御獄石門(そのひゃんうたきいしもん)』(←読めませんよね 笑)
P1060855.jpg
↑これは世界遺産で、当時のまま残ってる門なんだそうです。

P1060853.jpg

そのまま進むと、また門です。『歓会門』
P1060858.jpg

P1060859.jpg

そして、また門。『瑞泉門』
第一の門からなだらかな坂になってるので、
この辺りまで来ると
結構息切れします(笑)
P1060861.jpg

『瑞泉門』の手前辺りはちょっと広くなってて、
沖縄の町を見下ろせます。
P1060864.jpg

その次の『漏刻門』をくぐります。
P1060865.jpg

『漏刻門』をくぐると、首里城が見えて来ました。
一部修復中のようでした。
P1060866.jpg

『漏刻門』をくぐると、
より一層高台になってるので、
益々見晴らしがいいですね
P1060867.jpg

そして、5番目の門。『広福門』
P1060868.jpg

いよいよお城に近づいてきたので、
より立派な門になってきました。『奉神門』
P1060869.jpg

P1060870.jpg

『奉神門』をくぐるとすんごい紅と正殿が目に入ります。
P1060871.jpg
(もっと引いて撮れば良かったなぁ・・・

正殿が立派です。
P1060872.jpg
(もっと屋根の上の龍をしっかり撮れば良かった

『南殿』
P1060873.jpg

『北殿』
P1060874.jpg

この後、どこをどのように進んだのか覚えてませんが、
『書院・鎖之間(さすのま)』へ行きました。
ここでは、お茶とお菓子がいただける(もちろん有料)ので、早速いただきました。
P1060875.jpg
お茶は『さんぴん茶』です。
『さんぴん茶』はジャスミンティーですね。
私はジャスミンティーは大好きなので、
沖縄では何度も飲みました
お菓子は昔からの琉球菓子で、美味しかったです

中庭が綺麗でした。
岩は当時のままの物を使ってる部分もあるとか・・・。
なんかロマンがありますねぇ
P1060878.jpg

P1060879.jpg

『書院・鎖之間』は最近復元されたものなので、
比較的新しい建物でした。
P1060880.jpg
沖縄っぽい屋根がいいですね

P1060881.jpg

正殿の中に入ると、
中国の影響を受けてるのが一目瞭然。
P1060884.jpg

途中歴代の王様の肖像画もありましが(確か撮影禁止だったと思います)、
ほんと、『西太后』のドラマを思い出しました。
P1060885.jpg

P1060886.jpg

P1060888.jpg

お茶などもたしなまれてたんですね。
P1060887.jpg

売店があるところには、
模型が展示してありました。
この模型が立派に出来てて、
私はかなり気に入りました
P1060895.jpg

P1060898.jpg

P1060901.jpg

精巧に出来てるでしょう
P1060902.jpg

P1060904.jpg

これ、王様とかが散歩する時の日傘。
これまた中国っぽくていですね
P1060900.jpg

首里城から駐車場に向かう時にあった大きな木。
幹だか根っ子だか判らんけどなんかすごかったのよ。
P1060905.jpg

沖縄旅行 ⑦ バーベキュー

お土産の購入を終えて、
10:30に昼ごはんのバーベキューに出発。
また高速に乗るので、
私は昨日の「美ら海水族館」と反対方向に行くのかと思いきや、
訪ねてみると、「美ら海水族館」の近くに行くらしい
また片道1時間半かけて、
昨日と同じ場所に行くの
それならさぁ、「美ら海水族館」をバーベキューの後か、
前に組めば良かったのにぃ。
2日同じ場所へ往復3時間もかけて行くのは時間がもったいないですよ
本当はお土産のお買い物は昨日の夕方の予定だったのに、
移動に時間がかかり過ぎて、
結局時間が取れず、今朝バタバタ買う事になってしまったという・・・。
そして、本当なら今日万座毛見学があったんだけど、
昨日の飲み会の時にスケジュール的に無理だと判断され、
却下になったのです。
スケジュールを上手く組めば万座毛も行けたやないの・・・、
と、ちょっと残念に思いました。

実際のスケジュール↓
1日目 10:30 沖縄到着
      ↓
      昼食
       ↓
     「美ら海水族館」
       ↓
       懇親会

2日目 9:30 買い物
      ↓
   10:30 ホテルを出発
      ↓
    12:00 バーベキュー
      ↓
    15:00 首里城
      ↓
     空港へ

私だったら、1日目に首里城とお買い物を入れて、
2日目に「「美ら海水族館」バーベキュー、万座毛を入れるな
な~んかそう思うと、
1日目と2日目の移動時間がもったいなくて仕方ありませんでした。
だって、ただでさえ沖縄旅行の1泊2日は時間がたりないっていうのに・・・



で、バーベキューをする『カンナ リゾートヴィラ』に着きました
P1060847.jpg
この施設、とにかく綺麗でした。

受付を済ませ、バーベキューの所へ歩いて行きます。
P1060827.jpg

庭が綺麗に手入れされてます。
P1060828.jpg

プールサイドでのバーベキューですが、キレイ
P1060829.jpg

キレイなのはいいんですが、屋根が無いので暑いっ
P1060830.jpg
正午ということで、日差しも相当強く、
首などに日焼け止めは縫っておりましたが、
家に帰ると、薄ら日焼けしておりましたがな

プールサイドから海が見下ろせ、
そして降りて行く事も出来ます。
P1060832.jpg

海の水がとにかく綺麗で、
私も10数年振りに海の水に足をつけてみました
P1060835.jpg

沖縄の海と空。
本当に綺麗でした。
P1060840.jpg

P1060841.jpg

P1060845.jpg
私の自宅周辺は山に囲まれておりますので、
この綺麗な海と空の景色が新鮮で非常に感動しました

沖縄旅行 ⑥ お土産

投稿意欲の低下により、
中途半端になってる沖縄旅行記。
気合い入れて書かねばなりませんね

旅行2日目の朝は午前6時に目が覚めました。
前日寝たのは午前3時頃だったのに、
こんなに早くから目覚めてしまいました

身支度をして朝食へ。
私は昨夜の飲み過ぎのせいで、
ムカムカして食事なんて胃に入りません。
こういう時は不思議と消化のいい物が欲しくなるんですよね。
なので「おかゆ」とか胃に優しい物を少し食べました。

そしてチェックアウトして、
お土産のお買い物に出陣
前日に国際通りのお店は9時半に開くと聞いてたので、
その時間にあわせて行きました。
でもね、お買い物をする時間は1時間しかなかったのです。
私にとってはお買い物の1時間なんてあっという間。時間が足りない・・・
なので、一緒に居た人には
「ちょっと先に行ってるね」
と言って、結構一人で買い物しました。
のんびり物色しながらなんて時間が無さ過ぎる
お土産は「琉球グラス」屋さんで、自宅用とお土産用のグラスを
¥10,000ほど買いました。
あとはお菓子類をお土産用、自宅用、¥15,000程。
お菓子類はなるべく1ヶ所でまとめ買いして一部は宅配便で送りました。
それでも相当なお土産の量になってしまって、
スーツケースに入りきれないものを両手に持って帰るような事態になってました。
多めにお土産を買っただけあって、
家に帰ってから「あ○○さんのお土産を買い忘れた
なんてことはありませんでした

お土産を買ってる途中で暑かったので、
「マンゴーシェイク」を飲みました。
程よい甘さで美味しく、元気がつきました

さぁ、ホテルのロビーにみんなで集合して、
2日目の観光に出発です~~

沖縄旅行 ⑤ 美ら海水族館

ランチの後は美ら海水族館へ行きました

夕立のあとだったので回りは薄暗い感じでどんよりしてます。
P1060774_20110716174214.jpg

駐車場から水族館までかなりの距離がありました。
P1060776_20110716174214.jpg

P1060777_20110716174213.jpg

入館してすぐにあったのが、触れる生き物のコーナー。
P1060778_20110716174212.jpg

『ひとで』や『なまこ』が居て面白かったです。
私は触りませんでしたけど。
P1060779.jpg

P1060780.jpg

サンゴ類です。
P1060781.jpg

P1060782.jpg

色んな魚がいましたが名前は覚えてません。
P1060783.jpg

P1060784.jpg

P1060789.jpg

群れて泳ぐ魚が、ちょっと気持ち悪かったです
P1060790.jpg

P1060791.jpg

これウツボですかね。
P1060792.jpg

一番大きな水槽の側面です。
マンタが優雅に泳いでます。
P1060801.jpg

ジンベイザメも
P1060802.jpg

大きな水槽の正面です。
とにかくジンベイザメが大きくって
P1060804.jpg

この水槽には大きなジンベイザメが3匹居ました。
ここの水族館のジンベイザメは他の水族館よりも特に大きいそうです。
P1060805.jpg

P1060806.jpg

ここは大きな水槽を下から見れるところです。
エイの顔()が愛嬌があるでしょ
P1060812.jpg

水族館から見える沖縄の海を写しましたが、
どんより曇ってて綺麗には見えませんでした。
P1060813.jpg

これから約1時間半かけて那覇のホテルに戻りました。
ドライバーはエリマネでしたが、
とてもキツかったと思います。
私は助手席に座ってたので、
「寝ちゃいかん」と思いつつ睡魔に負けて寝てしまいました
ごめんなさい

ホテルに荷物を置いて、
6時から居酒屋で沖縄のエリマネも交えての懇親会。

結局私達午前2時半までずっと飲みっぱなしでした(笑)

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
