

マクロビオティック料理教室

ず~っと気になってたマクロビオティック。
2014年10月12日に念願かなって(大げさ)料理教室に行ってまいりました。
はるばる大宰府まで。
数十年振りに行った大宰府。
懐かしかった

参加者は6人。
先生からレシピの説明を受けて、それぞれの料理に分担して作ります。
メニューは
 『飾りいなり』
 『大根と菊花の海藻和え』
P1080514.jpg

 野菜とグルテンのさつま揚げ
P1080511.jpg

 豆腐の茶わん蒸し
P1080513.jpg

 かぼちゃとりんごのおやつサラダ
P1080512.jpg

「味はどんなだろう」って思ったけど、
私は全然大丈夫
P1080510.jpg

続けて行きたいと思ったけど、
今のところ、初心者の口座の日曜日の開催がないということで、
開催待ちです・・・。







新年会

2014年1月11日(土曜日)
毎年恒例の会社の新年会が筑豊ハイツでありました。
参加者は12名。

一人5000円のコース
20140111.jpg
ハイツは以前は料理に問題有りでしたが、
数年前に料理長が変わって、
料理が美味しくなりました

チョコバナナパフェ

元旦はニューイヤーマラソン、
2日、3日は箱根駅伝、
と、駅伝三昧のお正月は今日で終わってしまいました。
1日中延々と駅伝を見るので、3日間はあっと言う間に過ぎていきます。
また来年まで1年待ちですね・・・。寂しい。

さて、今日は娘が久々の休みだったので、
夜は「おどり寿司」に行きました。
回転寿司屋なので、たまにデザートを見かけ、
デザートも食べたくなったので、
帰りにローソンに寄り、
スイーツを買って帰りました。
私が買ったのは「チョコバナナパフェ」
P1080066.jpg
バナナはあんまり好きではないんですが、
チョコのケーキやプリンの部分、美味しかった~~

黒豆

あけましておめでとうございます

去年は随分ブログ放置が多かったけど、
今年は再び頑張ってみようかな
主に食べ物ネタで

去年末に黒豆を2度煮ました。
1度目は12月25日頃だったか。
作り方はクックパッドを参考にしました。
気になったのは砂糖を入れるタイミング。
以前は黒豆を煮て、後で砂糖を入れておりましたが、
砂糖を溶かした汁に一晩漬けて、(その前に半日水にも漬けました)
それから数時間煮るという方法が多かったので、
そのやり方でやってみました。
豆が古かったせいか、
柔らかくなるのには、5時間ほどかかりました。
あと「鉄たまご」を煮る時に入れたんですが、
イマイチ色が良くなかったです。

それを食べ終わってしまったので、
また豆を買い、作ってみました。
今度は水に漬ける事はなく、
砂糖を溶かした汁に洗った豆をいきなり漬けてみました。
そして「鉄たまご」も一緒に漬けておきました。
半日後、煮るのを開始。
1時間後、豆の固さをみてみると、柔い!
豆が新しいとこんなにも違うのか、とビックリ
その後、1時間ほど煮て、出来あがり。
とっても柔らかくふっくら出来ました
「鉄たまご」も漬ける段階で入れたのが良かったんでしょう、
色も黒々して、いい見栄えになりました
黒豆




クリスマス ホワイトチョコ生ケーキ

Merry X’mas
P1080025.jpg

今年の我が家のケーキは不二家の
『クリスマス ホワイトチョコ生ケーキ』
娘のたっての希望で。

P1080026.jpg

ペコちゃんのパッケージが可愛い
P1080027.jpg

いつでも食べれるように一気に切り分けときます。
P1080028.jpg

いつもより上手に切れました。
P1080029.jpg
娘は「ホワイトチョコ」のケーキだと思ってこれを食べたがってましたが、
切り分けて食べてみると
「チョコ」のケーキに生クリームがデコレーションしてある感じ。
ホワイトチョコではなく、「ホワイト」の「チョコ」のケーキのようです。
娘が食べたらちょっとガッカリするかな・・・。

プロフィール

とも

Author:とも
EXOのスホしか見えてない私。毎日スホの心配ばかりしています。スホさえいればそれでいい。ずっとスホについて行きます。

最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タイ語の勉強
カテゴリ
CM (2)
最新コメント
スホのセンイル
いくつになったの?
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QRコード
